以前、北極を冒険する人のはなしを聞いたことがあります。

北極のような極限の世界では、
あらゆる判断が重要になり、

例えば、事前の準備では

「シャープペンの芯を何本持つか」

というようなことで悩むのだそう。


シャープペンの芯・・・・?!

たったそれだけのことでも、重要となる世界なのです。

塵も積もれば山となる。

でも、これは、私たちの日常においても
大切なことではないだろうか。


「シャープペンの芯くらい、軽いから大丈夫でしょう」といったような

「小さなこと」と疎かにしていることが、
結構あるのではないか。


ちょっとくらい、、といって時間を無駄にする。

安いから、、といってお金を浪費する。

めんどうだから、、といって手抜きする。


ささいなこと。
小さなこと。

それを疎かにしない。


あとからジワジワ~と効いてくるのですから。




--- y.