先日、証明写真を撮りましたら、
右のほほが左よりも若干ふくらんでいることに
気がつきました。


それから、食事のときに意識してみると
どうやら私は、右側の歯のほうを
左よりも使っているようでした。

なので、左側の歯で噛むようにしてみました。
また、ガムを噛むときもそうです。

そうしましたら、2~3日のあいだ
左側のほほが筋肉痛?のような感じになりました。

左側がうまく使えていなかったのですね。

今では、心なしか、右のほほが痩せてきたようです。
不要な筋肉が落ちたのかもしれません。


毎日やることの積み重ねで、
気がつかないうちに不要な筋肉をつけてしまっていた、
というようなことがありそうです。

顔がそうなら、きっと体のほかの部分も。

そして、心も。


毎日の積み重ねを、
特に、意識せずにやっていることについて

ひとつひとつ、
不要な筋肉をつけてしまっていないか、
意識してみるということを、やってみようと思います。


不要な筋肉を落として、必要な筋肉をつけていこう。

体と心の両面で。



--- y.