お昼頃、ちょっと時間が空いたので、
カフェに入りました。

これからプレゼンというところだったので
あまりお腹にモノを入れたくなく、
小さなパンを1つとって、レジへ行きました。


レジの店員さんがいつもの質問をしてきました。
「店内でお召し上がりですか?」

「はい」と答えると、「○○円です」と
そのパンの値段を告げられました。
(金額忘れました。。)


・・・えーー

だって、私の目は、ドリンクメニューを追っているのに・・!

ドリンクを注文する気、まんまんなのに!


見て分からないのかしら。。。

・・というか、お客さんの様子、見てないのかしら。

うーーん。


結局、ドリンクも頼んで、パンを齧りながら
考えてしまいました。

こちらが、
「当然そうだよね。言わなくても分かるよね」

と思っていることが、実はそうではないケースが
案外あるのでは。。

そういう人には、どう対したらいいのか。。


「言わなくても分かるよね」とこちらが思っている場合、
「言っておこう。伝えておこう」という発想に、
そもそもならないのでムヅカシイ。

怒ったりすることはないんだけど、
なんだか脱力しちゃうのです。。。


一つ一つ、気づいて、感づいて、いくしか
ないんだろうなぁ。

私も昔は、そうだったんだろうしなぁ。



--- y.