お昼頃、ちょっと時間が空いたので、
カフェに入りました。
これからプレゼンというところだったので
あまりお腹にモノを入れたくなく、
小さなパンを1つとって、レジへ行きました。
レジの店員さんがいつもの質問をしてきました。
「店内でお召し上がりですか?」
「はい」と答えると、「○○円です」と
そのパンの値段を告げられました。
(金額忘れました。。)
・・・えーー
だって、私の目は、ドリンクメニューを追っているのに・・!
ドリンクを注文する気、まんまんなのに!
見て分からないのかしら。。。
・・というか、お客さんの様子、見てないのかしら。
うーーん。
結局、ドリンクも頼んで、パンを齧りながら
考えてしまいました。
こちらが、
「当然そうだよね。言わなくても分かるよね」
と思っていることが、実はそうではないケースが
案外あるのでは。。
そういう人には、どう対したらいいのか。。
「言わなくても分かるよね」とこちらが思っている場合、
「言っておこう。伝えておこう」という発想に、
そもそもならないのでムヅカシイ。
怒ったりすることはないんだけど、
なんだか脱力しちゃうのです。。。
一つ一つ、気づいて、感づいて、いくしか
ないんだろうなぁ。
私も昔は、そうだったんだろうしなぁ。
--- y.
カフェに入りました。
これからプレゼンというところだったので
あまりお腹にモノを入れたくなく、
小さなパンを1つとって、レジへ行きました。
レジの店員さんがいつもの質問をしてきました。
「店内でお召し上がりですか?」
「はい」と答えると、「○○円です」と
そのパンの値段を告げられました。
(金額忘れました。。)
・・・えーー
だって、私の目は、ドリンクメニューを追っているのに・・!
ドリンクを注文する気、まんまんなのに!
見て分からないのかしら。。。
・・というか、お客さんの様子、見てないのかしら。
うーーん。
結局、ドリンクも頼んで、パンを齧りながら
考えてしまいました。
こちらが、
「当然そうだよね。言わなくても分かるよね」
と思っていることが、実はそうではないケースが
案外あるのでは。。
そういう人には、どう対したらいいのか。。
「言わなくても分かるよね」とこちらが思っている場合、
「言っておこう。伝えておこう」という発想に、
そもそもならないのでムヅカシイ。
怒ったりすることはないんだけど、
なんだか脱力しちゃうのです。。。
一つ一つ、気づいて、感づいて、いくしか
ないんだろうなぁ。
私も昔は、そうだったんだろうしなぁ。
--- y.