完璧な人間なんて、いないのだから
すべてがうまくいかなくたってOK。

「いつか笑い話になる」くらいに気軽に構えて
のほほーんと、大らかにしているのがいいと思う。


必ず、その経験がいつか生きてくる。

どんな経験でも。


山を乗り越えれば、もっと高い山が現れる。

谷をはい上がれば、もっと深い谷が現れる。


山も谷も経験した人間は、
新たなそれが現れても、
過去の知恵を使って乗り越えることができる。


経験が成せる技。

多少のことには動じなくなる。


経験を知恵にするには、書くのがいいと思う。
だから、私は、こうして毎日書いている。


話すのは、楽だし簡単だけれど、
適当に話していても流れていって、残らないから、
蓄積される割合が少ない。


書くと、残るから、適当感が圧倒的に少ない。

経験を知恵にするために、書こう。



--- y.