いつまでも、時間をかけていい、ということはない。

どんなことにも、必ず締め切りはあるものだ。


6時間ほしいところ、
3時間しかないのであれば、3時間のなかでやるしかない。


しかし実際には、
3時間で作ったものと、
6時間で作ったものには、それほど大差がない。


エッセンスの部分は、それほど時間がかからずに
出てくるものだからだ。


逆に言えば、
3時間で、エッセンスが出てくるように
自分を訓練し、普段から準備をしておかなければならない。


だから、毎日の習慣の積み重ねが大切なのだ。

毎日、毎日やるからこそ、
エッセンスが少しづつ蓄積され、
いざというとき、それが発揮されるのだ。



--- y.