普段から、声をかけ
電話やメールをし、気にかけておけば、
いざというとき、事がスムーズに運びやすい。

「いざというとき」のために、
そいういうことをするのではないけれども、
でも、本当のことだ。


普段は、何の音沙汰もなく、
また、本来であれば、
何か言ってきてもいいだろう、
と思うようなシーンでも何もない場合に、

あるとき突然、連絡が入って
指示や依頼・談判をされても、戸惑うばかり。



こんなことを、
やってしまっていないか。

やってしまっているなぁ。


普段からの関係次第なんだ。


つまり、

・あいさつする。
・折をみて、電話やメールをする。

そんな些細なことでいいのだろうと思う。


「お元気ですか?」
「いつも見ていますよ・応援していますよ」
「体調いかがですか?」
「こんな面白い話し、聞いたんですけど」

なんでもいい。

地味だけど、地味にやっていこう。


あなたは、関係を維持するために何かしていますか?



--- y.