人生は、PLではなく、BSなのではないか。

そんな風に思いました。


PLは、売上から経費を引いたら、利益がどれくらい残るか、を
みるものですが、

BSは、右から入ってきたもの(お金)を、
何にどれくらい変換したか、が左側に残るもの(資産)です。


何をインプットして、何が資産として残るのか。

人生でいえば
インプットするものも、資産として残るものも
有形のものだけではないはずです。

情報や人間関係、スキルなどの無形のものもあてはまるのでは。
そんなふうに思います。


無形のものは目に見えないから、その取扱いはムヅカシイ。

有形/無形、いろいろあるけど、何を資産として残すのか。
その取捨選択が、その人の人生を決める。

マイナスしていくPL思考ではなく、蓄積していくBS思考で。


BSの左側(資産)を振り返って、
自分が持ちたい、と思うものがそこにあるかどうか。

時おり振り返ってみるのは、大切なのだと
今日、ふと思いました。

私のBSには、まだまだ空きがあって
右から入る余地も、左側に資産として残す余地も、
たくさんあります。

楽しみです!


あなたは、何をBSに蓄積していきたいですか?



--- y.