人生は、PLでは なく、BSなのではないか。
そんな風に思いました。
PLは、売上から経費を引いたら、利益がどれくらい残るか、を
みるものですが、
BSは、右から入ってきたもの(お金)を、
何にどれくらい変換したか、が左側に残るもの(資産)です。
何をインプットして、何が資産として残るのか。
人生でいえば
インプットするものも、資産として残るものも
有形のものだけではないはずです。
情報や人間関係、スキルなどの無形のものもあてはまるのでは。
そんなふうに思います。
無形のものは目に見えないから、その取扱いはムヅカシイ。
有形/無形、いろいろあるけど、何を資産として残すのか。
その取捨選択が、その人の人生を決める。
マイナスしていくPL思考ではなく、蓄積していくBS思考で。
BSの左側(資産)を振り返って、
自分が持ちたい、と思うものがそこにあるかどうか。
時おり振り返ってみるのは、大切なのだと
今日、ふと思いました。
私のBSには、まだまだ空きがあって
右から入る余地も、左側に資産として残す余地も、
たくさんあります。
楽しみです!
あなたは、何をBSに蓄積していきたいですか?
--- y.
そんな風に思いました。
PLは、売上から経費を引いたら、利益がどれくらい残るか、を
みるものですが、
BSは、右から入ってきたもの(お金)を、
何にどれくらい変換したか、が左側に残るもの(資産)です。
何をインプットして、何が資産として残るのか。
人生でいえば
インプットするものも、資産として残るものも
有形のものだけではないはずです。
情報や人間関係、スキルなどの無形のものもあてはまるのでは。
そんなふうに思います。
無形のものは目に見えないから、その取扱いはムヅカシイ。
有形/無形、いろいろあるけど、何を資産として残すのか。
その取捨選択が、その人の人生を決める。
マイナスしていくPL思考ではなく、蓄積していくBS思考で。
BSの左側(資産)を振り返って、
自分が持ちたい、と思うものがそこにあるかどうか。
時おり振り返ってみるのは、大切なのだと
今日、ふと思いました。
私のBSには、まだまだ空きがあって
右から入る余地も、左側に資産として残す余地も、
たくさんあります。
楽しみです!
あなたは、何をBSに蓄積していきたいですか?
--- y.