人と会って話をするとき、大よその話しを、あらかじめ決めておきますよね。


コース料理のように、

まず、ドリンク。

次に、前菜。

メインディッシュで盛り上げて、

デザートで締める。



それぞれの段階で、何を話すか、

4つくらいを箇条書きでメモしておくだけで

話しはとてもスムーズに進行する。


そして、前菜やメインなどそれぞれの段階で、

どの資料を出すかも、書いておくとなおベター。

事前の準備もモレがなくなる。


何よりも、打合せが終わってしまってから、

「あ、あれを確認し忘れた!」というようなことが激減して、

ムダな時間を使うことがなくなる。


わたしは、アジェンダのひな形を作ってあって、打合せの都度、作成している。

打合せのまえに、あらかじめ相手にメールで送っておくと、かなりスムーズ。

1時間の打合せが、30分で終わる。



確認モレとか、資料の渡し忘れ、などは

打合せのあと、相手と別れてから、さらに電話やメールで確認などをする必要があり

対面でやりとりすれば、あっという間に終わるやりとりが

案外時間がかかったりする。


だから、同じ時間をかけるなら、

事前の準備に時間をかけたほうが、より早くてスムーズ。



会う前に、フルコースで準備をしておこう。



--- y.