人と会って話をするとき、大よその話しを、あらかじめ決めておきますよね。
コース料理のように、
まず、ドリンク。
次に、前菜。
メインディッシュで盛り上げて、
デザートで締める。
それぞれの段階で、何を話すか、
4つくらいを箇条書きでメモしておくだけで
話しはとてもスムーズに進行する。
そして、前菜やメインなどそれぞれの段階で、
どの資料を出すかも、書いておくとなおベター。
事前の準備もモレがなくなる。
何よりも、打合せが終わってしまってから、
「あ、あれを確認し忘れた!」というようなことが激減して、
ムダな時間を使うことがなくなる。
わたしは、アジェンダのひな形を作ってあって、打合せの都度、作成している。
打合せのまえに、あらかじめ相手にメールで送っておくと、かなりスムーズ。
1時間の打合せが、30分で終わる。
確認モレとか、資料の渡し忘れ、などは
打合せのあと、相手と別れてから、さらに電話やメールで確認などをする必要があり
対面でやりとりすれば、あっという間に終わるやりとりが
案外時間がかかったりする。
だから、同じ時間をかけるなら、
事前の準備に時間をかけたほうが、より早くてスムーズ。
会う前に、フルコースで準備をしておこう。
--- y.
コース料理のように、
まず、ドリンク。
次に、前菜。
メインディッシュで盛り上げて、
デザートで締める。
それぞれの段階で、何を話すか、
4つくらいを箇条書きでメモしておくだけで
話しはとてもスムーズに進行する。
そして、前菜やメインなどそれぞれの段階で、
どの資料を出すかも、書いておくとなおベター。
事前の準備もモレがなくなる。
何よりも、打合せが終わってしまってから、
「あ、あれを確認し忘れた!」というようなことが激減して、
ムダな時間を使うことがなくなる。
わたしは、アジェンダのひな形を作ってあって、打合せの都度、作成している。
打合せのまえに、あらかじめ相手にメールで送っておくと、かなりスムーズ。
1時間の打合せが、30分で終わる。
確認モレとか、資料の渡し忘れ、などは
打合せのあと、相手と別れてから、さらに電話やメールで確認などをする必要があり
対面でやりとりすれば、あっという間に終わるやりとりが
案外時間がかかったりする。
だから、同じ時間をかけるなら、
事前の準備に時間をかけたほうが、より早くてスムーズ。
会う前に、フルコースで準備をしておこう。
--- y.