私はこれまで、人生をスムーズに歩いてきたような気がする。

でも、スムーズではなかった、とも思う。


いわゆるエリートではない。

「あんな風になりたい」、「あんな仕事がしたい」と思い、

その時、その場所で、自分にやれることをしてきた。

もっとできたのでは、という気もする。

もっと上手くやれたのでは、という気もする。


けれど

今、強く思うのは、過去の経験の全てが活きている、ということ。

当時「何をやっているんだろう、私は・・」と思い嘆いたことでも

今、とても役に立っている。


畑が変われば、前の畑で経験したことが、必ず役に立つ。

→前の畑で上手くいったことを応用して。

→前の畑で経験した失敗から学んで。



何よりも、すべての経験から身につく「視点」は財産。


同じ山を登っても、見える景色は人によって違う。

山を下りてから、それぞれの人に何が見えたかを問うと、

答えは十人十色。



「経験」は同じでも、「視点」はオリジナルであり、個性。

「経験」から得た「視点」は、畑が違っても応用がきく。


応用がきくものは、価値がある。

その人独自の財産となる。


「視点」を持ちたい、と思う。

これからも、ずっと、もっと。



--- y.