私はこれまで、人生をスムーズに歩いてきたような気がする。
でも、スムーズではなかった、とも思う。
いわゆるエリートではない。
「あんな風になりたい」、「あんな仕事がしたい」と思い、
その時、その場所で、自分にやれることをしてきた。
もっとできたのでは、という気もする。
もっと上手くやれたのでは、という気もする。
けれど
今、強く思うのは、過去の経験の全てが活きている、ということ。
当時「何をやっているんだろう、私は・・」と思い嘆いたことでも
今、とても役に立っている。
畑が変われば、前の畑で経験したことが、必ず役に立つ。
→前の畑で上手くいったことを応用して。
→前の畑で経験した失敗から学んで。
何よりも、すべての経験から身につく「視点」は財産。
同じ山を登っても、見える景色は人によって違う。
山を下りてから、それぞれの人に何が見えたかを問うと、
答えは十人十色。
「経験」は同じでも、「視点」はオリジナルであり、個性。
「経験」から得た「視点」は、畑が違っても応用がきく。
応用がきくものは、価値がある。
その人独自の財産となる。
「視点」を持ちたい、と思う。
これからも、ずっと、もっと。
--- y.
でも、スムーズではなかった、とも思う。
いわゆるエリートではない。
「あんな風になりたい」、「あんな仕事がしたい」と思い、
その時、その場所で、自分にやれることをしてきた。
もっとできたのでは、という気もする。
もっと上手くやれたのでは、という気もする。
けれど
今、強く思うのは、過去の経験の全てが活きている、ということ。
当時「何をやっているんだろう、私は・・」と思い嘆いたことでも
今、とても役に立っている。
畑が変われば、前の畑で経験したことが、必ず役に立つ。
→前の畑で上手くいったことを応用して。
→前の畑で経験した失敗から学んで。
何よりも、すべての経験から身につく「視点」は財産。
同じ山を登っても、見える景色は人によって違う。
山を下りてから、それぞれの人に何が見えたかを問うと、
答えは十人十色。
「経験」は同じでも、「視点」はオリジナルであり、個性。
「経験」から得た「視点」は、畑が違っても応用がきく。
応用がきくものは、価値がある。
その人独自の財産となる。
「視点」を持ちたい、と思う。
これからも、ずっと、もっと。
--- y.