映画 『孫文の義士団』 を観ました。

太極拳の先生が、面白いよ、と言って貸して下さったのです。


いや、これが面白かったです。


孫文 は、学校で習ったような・・(笑)気がしますが、
改めてその一端を知ることができましたし、

清朝の終わりに近い香港の街並みの様子なども、興味深かったですし。





人は、何かをきっかけとして変わることがある。

1人の業績(成功)の裏には、多くの人の力がある。



そんなことを思った、映画でした。


それにしても、
物乞いから、鉄扇の達人に変身したレオン・ライが
かっこよかったな~。


鉄扇って、とっても重いのです。
鉄でできた扇ですから。
あんなに振りまわして武器にするには、そうとう鍛えないと。

わたしは、鉄ではない普通の扇で、今年、太極扇をがんばります(*´∀`)



--- y.