講演会や説明会、セミナーなどで講師を務めるとき

質疑応答の際に、質問がでなくて困った、

ということ、ありませんか?


そんなときに効く、たった一つの良い方法をお教えします。


最初の質問が出たときに

例えそれがどんな質問であったとしても

まず最初にひと言

「ご質問(ご意見)、ありがとうございます。」

と、その質問者にお礼を言うのです。


すると、他の参加者は

「あぁ、何でも言って/聞いて、いいんだな」

と、安心して、いろいろと質問や意見を言って下さるようになります。


2番目の質問者が出たら、

また「ありがとうございます。」とまずひと言。


すると、その後は、たちまち複数の手が挙がるようになります。


質疑応答の時間は、多めにとっておかなくてはなりません。

参加者が、「この会に参加してよかった」と思うかどうかは

「この講演会/説明会/セミナーは、『自分向けだった』」と

感じられるかどうか、なのです。


ですから

なるべく多くの方に、質問してもらうようにしなければなりません。


ちょっとしたことですが、そういう気配りができるかどうかが

講師としての力量なのだ、と思うのです。


ぜひ、やってみてください。


--- y.