講演会や説明会、セミナーなどで講師を務めるとき
質疑応答の際に、質問がでなくて困った、
ということ、ありませんか?
そんなときに効く、たった一つの良い方法をお教えします。
最初の質問が出たときに
例えそれがどんな質問であったとしても
まず最初にひと言
「ご質問(ご意見)、ありがとうございます。」
と、その質問者にお礼を言うのです。
すると、他の参加者は
「あぁ、何でも言って/聞いて、いいんだな」
と、安心して、いろいろと質問や意見を言って下さるようになります。
2番目の質問者が出たら、
また「ありがとうございます。」とまずひと言。
すると、その後は、たちまち複数の手が挙がるようになります。
質疑応答の時間は、多めにとっておかなくてはなりません。
参加者が、「この会に参加してよかった」と思うかどうかは
「この講演会/説明会/セミナーは、『自分向けだった』」と
感じられるかどうか、なのです。
ですから
なるべく多くの方に、質問してもらうようにしなければなりません。
ちょっとしたことですが、そういう気配りができるかどうかが
講師としての力量なのだ、と思うのです。
ぜひ、やってみてください。
--- y.
質疑応答の際に、質問がでなくて困った、
ということ、ありませんか?
そんなときに効く、たった一つの良い方法をお教えします。
最初の質問が出たときに
例えそれがどんな質問であったとしても
まず最初にひと言
「ご質問(ご意見)、ありがとうございます。」
と、その質問者にお礼を言うのです。
すると、他の参加者は
「あぁ、何でも言って/聞いて、いいんだな」
と、安心して、いろいろと質問や意見を言って下さるようになります。
2番目の質問者が出たら、
また「ありがとうございます。」とまずひと言。
すると、その後は、たちまち複数の手が挙がるようになります。
質疑応答の時間は、多めにとっておかなくてはなりません。
参加者が、「この会に参加してよかった」と思うかどうかは
「この講演会/説明会/セミナーは、『自分向けだった』」と
感じられるかどうか、なのです。
ですから
なるべく多くの方に、質問してもらうようにしなければなりません。
ちょっとしたことですが、そういう気配りができるかどうかが
講師としての力量なのだ、と思うのです。
ぜひ、やってみてください。
--- y.