太極拳の台湾大会が終わってから、早くも1ヶ月以上が過ぎました。

早いですねぇ。


あれからも、ずっと、夜の柔軟体操と熊経・鳥経はほとんど毎日やっています。

なんだか、やらないと気持ちが悪くって。。

「やらないと気持ち悪い」というところまでいくと、習慣になるようですね。

このブログもそうかなぁ。

たまに、まとめて書いたりしていますが・・(今日も・・笑汗;



あともう一つ、夜やっていること。


足と手の指の指で握手して、足首をグルグル回す、というもの。

具体的には、

左足と右手の指を交互に組み合わせて、握手します。

そうしたら、左の足首をグルグル回します。


右手はなるべく力を入れずに、足首だけで回すようにします。

これを、逆の足と手でもやります。



先日、階段から落ちて救急車で運ばれましたが

打った尾てい骨を直接ケアするよりも、この足首運動のほうが効くよ、と聞いたので。


他には、体を冷やさないように、気をつけたりしていますけれども。


お陰さまで、日に日に痛みが弱くなってきています。


体って、全部がつながっているんだぁと思います。

だって、足と手の先端を動かすと、体の弱まっている部分が良くなるんだもの。

ツボが足と手にある、という話もそうですよね。



ぜひ、毎晩、足と手の握手、やってみてくださいね★

続けるうちに、効果を感じられるはずです。



--- y.