太極拳の台湾大会が終わってから、早くも1ヶ月以上が過ぎました。
早いですねぇ。
あれからも、ずっと、夜の柔軟体操と熊経・鳥経はほとんど毎日やっています。
なんだか、やらないと気持ちが悪くって。。
「やらないと気持ち悪い」というところまでいくと、習慣になるようですね。
このブログもそうかなぁ。
たまに、まとめて書いたりしていますが・・(今日も・・笑汗;
あともう一つ、夜やっていること。
足と手の指の指で握手して、足首をグルグル回す、というもの。
具体的には、
左足と右手の指を交互に組み合わせて、握手します。
そうしたら、左の足首をグルグル回します。
右手はなるべく力を入れずに、足首だけで回すようにします。
これを、逆の足と手でもやります。
先日、階段から落ちて救急車で運ばれましたが
打った尾てい骨を直接ケアするよりも、この足首運動のほうが効くよ、と聞いたので。
他には、体を冷やさないように、気をつけたりしていますけれども。
お陰さまで、日に日に痛みが弱くなってきています。
体って、全部がつながっているんだぁと思います。
だって、足と手の先端を動かすと、体の弱まっている部分が良くなるんだもの。
ツボが足と手にある、という話もそうですよね。
ぜひ、毎晩、足と手の握手、やってみてくださいね★
続けるうちに、効果を感じられるはずです。
--- y.
早いですねぇ。
あれからも、ずっと、夜の柔軟体操と熊経・鳥経はほとんど毎日やっています。
なんだか、やらないと気持ちが悪くって。。
「やらないと気持ち悪い」というところまでいくと、習慣になるようですね。
このブログもそうかなぁ。
たまに、まとめて書いたりしていますが・・(今日も・・笑汗;
あともう一つ、夜やっていること。
足と手の指の指で握手して、足首をグルグル回す、というもの。
具体的には、
左足と右手の指を交互に組み合わせて、握手します。
そうしたら、左の足首をグルグル回します。
右手はなるべく力を入れずに、足首だけで回すようにします。
これを、逆の足と手でもやります。
先日、階段から落ちて救急車で運ばれましたが
打った尾てい骨を直接ケアするよりも、この足首運動のほうが効くよ、と聞いたので。
他には、体を冷やさないように、気をつけたりしていますけれども。
お陰さまで、日に日に痛みが弱くなってきています。
体って、全部がつながっているんだぁと思います。
だって、足と手の先端を動かすと、体の弱まっている部分が良くなるんだもの。
ツボが足と手にある、という話もそうですよね。
ぜひ、毎晩、足と手の握手、やってみてくださいね★
続けるうちに、効果を感じられるはずです。
--- y.