あるプロジェクトが、終わった。

予定では、もう少し長くかかる予定だったが

いろいろと想定外なことがあったために、予定を前倒ししてひとまず終了、となった。


終了となった理由は、協業パートナー会社さん。

いろいろな視点で、どう検討しても、NGを出さざるを得なかった。


例えば、、

・進行管理ができない
 いつまでに、何を、誰が、どうやるのか、が呈示されない 

・当初の見積から、どんどん請求項目が増えて、想定の2倍以上の費用となった

・メールの日本語がおかしい

・メールのタイトルが、 Re の Re ばかりで、
 検索しても、欲しい情報に辿りつくことができない

・当日、現場で、アポをドタキャンする

etcetc


結局、人なんだな、ビジネスは、と心から思った。

基本的なビジネススキルが、できない。

メール1本、満足に打てない。


それでも、、
いろいろとあっても、

先方に想いとか熱意とか、があって
一生懸命だったり、誠実さが感じられたりしたら、
協業もありだったと思うのだけど。

それも感じられなかった。

非常に残念だ。


どうやっていくつもりなんだろう。

大丈夫なんだろうか。



結局、人。

何かをやろうと思ったら、まず、人を見る。



--- y.