あるプロジェクトが、終わった。
予定では、もう少し長くかかる予定だったが
いろいろと想定外なことがあったために、予定を前倒ししてひとまず終了、となった。
終了となった理由は、協業パートナー会社さん。
いろいろな視点で、どう検討しても、NGを出さざるを得なかった。
例えば、、
・進行管理ができない
いつまでに、何を、誰が、どうやるのか、が呈示されない
・当初の見積から、どんどん請求項目が増えて、想定の2倍以上の費用となった
・メールの日本語がおかしい
・メールのタイトルが、 Re の Re ばかりで、
検索しても、欲しい情報に辿りつくことができない
・当日、現場で、アポをドタキャンする
etcetc
結局、人なんだな、ビジネスは、と心から思った。
基本的なビジネススキルが、できない。
メール1本、満足に打てない。
それでも、、
いろいろとあっても、
先方に想いとか熱意とか、があって
一生懸命だったり、誠実さが感じられたりしたら、
協業もありだったと思うのだけど。
それも感じられなかった。
非常に残念だ。
どうやっていくつもりなんだろう。
大丈夫なんだろうか。
結局、人。
何かをやろうと思ったら、まず、人を見る。
--- y.
予定では、もう少し長くかかる予定だったが
いろいろと想定外なことがあったために、予定を前倒ししてひとまず終了、となった。
終了となった理由は、協業パートナー会社さん。
いろいろな視点で、どう検討しても、NGを出さざるを得なかった。
例えば、、
・進行管理ができない
いつまでに、何を、誰が、どうやるのか、が呈示されない
・当初の見積から、どんどん請求項目が増えて、想定の2倍以上の費用となった
・メールの日本語がおかしい
・メールのタイトルが、 Re の Re ばかりで、
検索しても、欲しい情報に辿りつくことができない
・当日、現場で、アポをドタキャンする
etcetc
結局、人なんだな、ビジネスは、と心から思った。
基本的なビジネススキルが、できない。
メール1本、満足に打てない。
それでも、、
いろいろとあっても、
先方に想いとか熱意とか、があって
一生懸命だったり、誠実さが感じられたりしたら、
協業もありだったと思うのだけど。
それも感じられなかった。
非常に残念だ。
どうやっていくつもりなんだろう。
大丈夫なんだろうか。
結局、人。
何かをやろうと思ったら、まず、人を見る。
--- y.