私は、いま Outlook を使って、タスク管理をしています。

仕事もプライベートも、Outlook にすべて登録しています。


毎日やることから、
週に1回やるもの、
月に1回、年に1回やるものまで、すべて。



タスクが終わったら、そのタスクの上で右クリックして
「進捗状況を完了にする」をクリック。

すると、そのタスクは todoリスト から消えます。

終わったタスクを見たいときには、
メニューの「ビューの変更」をクリックして
さらに「完了」をクリックすると
1日ごとに、終わったタスクが見られます。



Outlook のいいところは、
繰り返しの設定ができるところ。

例えば、毎日やる掃除など。
手帳やノートなどに、毎日書いておくのは大変です。

でも、Outlook で「定期的なタスクの設定」で「毎日」を設定しておけば
今日、掃除をしたあと「完了」にすれば、
自動的に、明日のタスクに、表示されます。

これが、とってもいい!


わたしはこの繰り返し設定のおかげで、

・日報を何日分かまとめて報告する
・いつか読もうと思って取ってあるメルマガが、何か月分も溜まっている

というようなことが、なくなりました。


Outlook にいつまでもそのタスクが残っていると
気持ちが悪いので、「片づけてしまおう」 という気になるからです。


わたしはこれを、このセミナー↓
「仕組み」構築スクール

で、知ってからやるようになりました。

このセミナーをご紹介くださった、Tさんに心から感謝です(*´∀`)


また、講師の天野伴氏の徹底した仕組み化は、本当に学びが多かったです。
脱線するお話も、とても面白かったですし。


本当におススメです。

特に、

・ついつい、やることを先送りにしてしまいがちな人
・強制力がないと、習慣にできない人
・一度やった作業を、また思い出すところから始めるので、時間がかかってしまう人

など、ぜひ試してみてくださいね。



--- y.