昨日は、

0540 上達のコツは頻度を上げること

と題して、

週に1回よりも、週に2回・3回と頻度を上げた方が
上達するスピードが早いようです、

ということを太極拳を例にして書いてみました。


今日は、そのつづきです。

週に1回だったことを、2回・3回やろうと思ったら
その分の時間を、何かをやめて作る必要があります。


例えば、睡眠。

平日は睡眠時間を削って、その分、朝早く仕事を始める、とか。


または、仕事。

「明日できることは明日やろう・・!」と割り切って、

サクッと仕事を切り上げる。

そうして、周りの目を気にしない、とか。


飲み会などのいろんなお誘い、も。




何を捨てて、何を選び取るか。


よくばりで「どれも捨てたくない」。

全部しっかりやろうと思ったら、

これまでと同じやり方では、上手くいきません。



意識をまず変えるところから、やってみよう、と思っています。

「あたり前」と思ってやっているそのやり方が、本当にいいやりかたなのか。

時間を作るためには、もっと別のやり方があるのじゃないか。


例えば、

→10の工程は、実は5でいいのじゃないか。

→自分でやらずに、人に頼めるのじゃないか。

→飲み会にいかなくても、コミュニケーションは取れるのじゃないか。

→3年後の自分のために、今日の周りの目を気にしない、とか。



意識を変えてみると、

こんな風に、いろいろな他のやり方が見えてきます。

ダメだったら、やり方をちょっと変えてみればいいのですから。


まずは、やってみることです。



---
今日も、氣で変えてみよう