趣味でやっている太極拳は、
普段は週に1回、土曜のみ練習に参加していますが、
最近は、来月の大会に向けて、週に2回から3回、練習に参加しています。
すると、とても大きなことに気がつきました。
週に2回や3回、練習に参加すると
前回に教わったことを思い出すのが早く、
からだも忘れ切っていないので、すぐに動けるという点です。
週に1回だと、前回教わったことは忘れてしまっているし
からだもエンジンがかかるのに時間がかかるので、
思い出した頃には、またエンジンがかかったころには、
「はい、終了」と時間がきて終わってしまうのです。
また、土曜もなんやかやと予定がはいってしまうと
月に1回しか練習に参加できない、なんてこともあります。
家では、なるべく毎晩、柔軟体操をするようにはしていますが、
套路を打つまでにはいきません。
だから、
やっぱり、練習に行く、という強制力を持たせるのが一番だな、と。
頻度を上げるのは、上達するコツなんだな、としみじみ感じている
今日この頃です。
---
今日も、氣で感じていこう
普段は週に1回、土曜のみ練習に参加していますが、
最近は、来月の大会に向けて、週に2回から3回、練習に参加しています。
すると、とても大きなことに気がつきました。
週に2回や3回、練習に参加すると
前回に教わったことを思い出すのが早く、
からだも忘れ切っていないので、すぐに動けるという点です。
週に1回だと、前回教わったことは忘れてしまっているし
からだもエンジンがかかるのに時間がかかるので、
思い出した頃には、またエンジンがかかったころには、
「はい、終了」と時間がきて終わってしまうのです。
また、土曜もなんやかやと予定がはいってしまうと
月に1回しか練習に参加できない、なんてこともあります。
家では、なるべく毎晩、柔軟体操をするようにはしていますが、
套路を打つまでにはいきません。
だから、
やっぱり、練習に行く、という強制力を持たせるのが一番だな、と。
頻度を上げるのは、上達するコツなんだな、としみじみ感じている
今日この頃です。
---
今日も、氣で感じていこう