趣味でやっている太極拳は、

普段は週に1回、土曜のみ練習に参加していますが、

最近は、来月の大会に向けて、週に2回から3回、練習に参加しています。


すると、とても大きなことに気がつきました。

週に2回や3回、練習に参加すると

前回に教わったことを思い出すのが早く、

からだも忘れ切っていないので、すぐに動けるという点です。


週に1回だと、前回教わったことは忘れてしまっているし

からだもエンジンがかかるのに時間がかかるので、

思い出した頃には、またエンジンがかかったころには、

「はい、終了」と時間がきて終わってしまうのです。


また、土曜もなんやかやと予定がはいってしまうと

月に1回しか練習に参加できない、なんてこともあります。


家では、なるべく毎晩、柔軟体操をするようにはしていますが、

套路を打つまでにはいきません。


だから、
やっぱり、練習に行く、という強制力を持たせるのが一番だな、と。


頻度を上げるのは、上達するコツなんだな、としみじみ感じている

今日この頃です。


---
今日も、氣で感じていこう