太極拳の台湾大会が、来月に迫ってきた。
月日の経つのは、なんと早いことか。
わたしは、
1.昇級試験・・・教練の白級から黄級へのテスト
2.白級教練の団体戦
3.白級教練の個人戦
の、3つに出場する。
今日、改めて思ったのは、団体戦のムヅカシさ。
なぜなら、団体だから。
1人ではないから。
1.昇級試験 や、 3.個人戦 は、わたし一人の結果だけれども、
2.団体戦 は、そうはいかない。
そもそも、チーム6人が練習にそろわない。
地方にいたり、仕事だったりして、まず、そろわない。
1人なぞは、もう1年くらい、練習にきていないような気がする。
その人とは、
半年くらい前に、ケータイに電話しても、メールしても
つながらなくなった。
大丈夫かいな。
で、さっき、あきらめ半分で、ケータイに電話をしたら、
あらま、つながった。
私「・・・、大会でるんですか? でるんですよね?
10月になったら、練習に出られるって聞いてたんですけど。
なにか練習にこられなくなった理由でも・・?」
相手「いや、仕事だから」
・・・出ました、必殺技。
「仕事だから」
「仕事」と言えば、許されると思っている
その態度が、ありありとうかがえる。
仕事は大切。
それは、痛いほど分かる。
けれど、それなりの筋というか、仁義というか、
そういうものが、あるんじゃなかろうか。。
・・・・・団体戦は、ムヅカシイよ。
いろんなひとがいるからね。
チームワークとか、本当に、大変だよね。
そもそも、向いている方向が違ったり
モチベーションの高さが、エベレストと深海くらい、差があったりするから。
どうせでるなら、勝ちたい、と思っているんだけれども。
わたしの熱が、みんなに伝わるかどうか、
試されているような氣がしなくもない。
---
うーー今日も、氣で伝えていこう
月日の経つのは、なんと早いことか。
わたしは、
1.昇級試験・・・教練の白級から黄級へのテスト
2.白級教練の団体戦
3.白級教練の個人戦
の、3つに出場する。
今日、改めて思ったのは、団体戦のムヅカシさ。
なぜなら、団体だから。
1人ではないから。
1.昇級試験 や、 3.個人戦 は、わたし一人の結果だけれども、
2.団体戦 は、そうはいかない。
そもそも、チーム6人が練習にそろわない。
地方にいたり、仕事だったりして、まず、そろわない。
1人なぞは、もう1年くらい、練習にきていないような気がする。
その人とは、
半年くらい前に、ケータイに電話しても、メールしても
つながらなくなった。
大丈夫かいな。
で、さっき、あきらめ半分で、ケータイに電話をしたら、
あらま、つながった。
私「・・・、大会でるんですか? でるんですよね?
10月になったら、練習に出られるって聞いてたんですけど。
なにか練習にこられなくなった理由でも・・?」
相手「いや、仕事だから」
・・・出ました、必殺技。
「仕事だから」
「仕事」と言えば、許されると思っている
その態度が、ありありとうかがえる。
仕事は大切。
それは、痛いほど分かる。
けれど、それなりの筋というか、仁義というか、
そういうものが、あるんじゃなかろうか。。
・・・・・団体戦は、ムヅカシイよ。
いろんなひとがいるからね。
チームワークとか、本当に、大変だよね。
そもそも、向いている方向が違ったり
モチベーションの高さが、エベレストと深海くらい、差があったりするから。
どうせでるなら、勝ちたい、と思っているんだけれども。
わたしの熱が、みんなに伝わるかどうか、
試されているような氣がしなくもない。
---
うーー今日も、氣で伝えていこう