サマリーを2枚、書くよりも

レポートを100枚、書くほうが楽だ


100枚のチャートから、

「要は、何が言えるのか」をまとめ上げるサマリーほうが

何倍も何十倍も、ムヅカシイ


だから、

100枚のレポ―ト本体より、2枚のサマリーのほうが早く仕上がったり、

2枚のサマリーだけのほうが、料金が安かったり、


するのは、本来、おかしなはなし




だけど、やったことがない人には、それが分からない

本当の意味での「サマリー」を書いたことがない人には、分からない



その分からない人たちを相手にするとき、

こちらの力量が試され

日ごろの行いが表れる




お客さんが「分からない」点が「分かる」ということが、わたしの強み


それを、活かして

活かすも殺すも、自分次第だから



---
今日も、氣でサマリーしていこう