今日は、10/1。
第4クオーターに入った。

だから、というわけではないが
第3クオーターの〆が昨日でひとまず終わり、
なんとなく、心がウワウワしていたので

机のうえや引き出しのなか、机のしたのファイルボックスにある書類を
すべて引っ張り出して、整理した。


本当に、1枚残らず、すべての書類について
机のうえに出して、眺めて、
要る・要らないの判断をしていった。

結果、
整理した、というよりは、捨てた、というものが、ほとんど。


一度手をつけたら、止まらなくなって、1.5時間。
一気に、すべて、片づけてしまった。


わたしは、
1案件ごとに、1つのクリアファイルに、その案件に関する書類を
すべてまとめて入れてある。

案件が終わった直後には、「また見るかも」と思って
結構、捨てられなかった書類でも、
時間が経つと、スパッと捨てることができる。

どうしても、いつか見たくなりそうなものは、
スキャンしてPDFファイルにして、電子データとして保存しておけばいい。


整理したあとでは
机のうえにあった、進行中案件のクリアファイルは、
すべて袖机の引き出しのなかにしまうことができ、
モノが減って、机のうえがとても広くなった。

引き出しのなかも、書類が減ったおかげで、
必要なものがすぐ取り出せるようになって、とても、気持ちがいい。


そう。
なんというか、とても、気持ちがいい!!のだ。

何なんだ、この感覚は。
体が軽くなったような、気持ちがふわっと浮くような、感覚。

書類を捨てただけで。
机の中を、整理しただけで。


もしかしたら、、、
身近にあるモノと体と心は、密接に関連しているのかも、、、しれないゾ。


ということは、モノを整理すれば、、、
逆に、モノが乱れていると、、、


おーー、すごいことに気がついたゾ。
何だか、すごい、すごいゾ。


やっぱり、これからも
定期的に整理・整頓して、すっきり、していこう。



---
今日も、氣で整理・整頓・破棄していこう