諸々の事情が重なり、実家から職場へ向かうことになった月曜の朝。

埼玉にある実家から職場までは、1時間ちょっとかかる。

かつてはよく乗った、人で混雑した通勤電車に久しぶりに乗る。


当然、イスに座ることもできず
つり革や手すりにつかまることもままならず、
肩にカバンの肩紐が食い込む。


朝の通勤ラッシュを体験しなくなってしばらく。

久しぶりに乗った通勤電車で、
職場につくころには、ちょっとヘトヘト・・

これじゃぁ、仕事楽しくやりましょう、と言っても。。

朝からエネルギーが吸い取られている。
精気が吸い取られている。

鉄の塊の箱に。
コンクリ―トに囲まれた空間に。


家族とか、家とか、大切だと思うけど、
そんなに我慢しなくていいんじゃないかな。


まず自分を大切にしないと、他のひとを大切にできないでしょ。

自分が心地よくあるように。

もっと、自分を大切にしようよ。

もっと、自分で自分を気持ちよくなるようにしようよ。



---
今日も、気を大切に。