ある出来事が起こったとき
それに接した人びとの示す反応や捉え方は、千差万別だ

おなじ一つの事象であるけれども
ある人は否定的に捉え、またある人は肯定的に捉える


物事にはすべて意味があって、かならず何か隠されているのだ

その事象について考えて考えていくと、かならず意味を見つけることができる


一見するとマイナスのことではあるけれども
なにか次につながる、プラスの意味を見つけることができる


否定的なマイナスの意味しか見いだせない人は、なんてかわいそう

さらに、そのマイナスの面だけをみて
他人を責めたり、ひどく嘆いてみたりするのは

浅はかだ、考えが足りない


物事にはすべて意味がある

かならず次につながる何かが隠されている


それを見つけるのが、生きるってことじゃないのか


そうやって生きていると、マイナスのことばかり口にするひとには
構っていられなくなる

時間は有限なのだ


物事にはすべて意味がある

それを考えているだけで、時は過ぎていき、価値のあるものになる

感謝の念を感じずにはいられない



---
今日も、気を見つけていこう