「経済」という言葉は、「経世済民」の略したものだ、という説がある。

一方で、「経済」という言葉を初めて使ったのは
古義学の創始者 伊藤仁斎 という説がある。


古義学とは、孔子・孟子の教えをその原典にさかのぼって究めようとするものらしい。


経済という言葉も、何ごとも
その原典(原点)にさかのぼって確かめるということが、大切であるなと思う。

ということで、歴史を勉強しようと思う今日このごろ。

原点にさかのぼろう。


歴史の教科書は、物語として読む分には楽しかったけど、
成績のほうはサッパリだったなぁ~(笑

大人になってから学ぶ、ということが
こんなにたくさんあるとは思わなかった。

日々是学び也。



---
今日も、気を原点に戻していこう。