年末のこの慌ただしい雰囲気が好きだ。

師走。

もう年内には会うことはないだろう人には

「今年もいろいろとありがとう。
 来年もよろしくお願いします」

と挨拶をし合う。

今年も本当にいろいろなことがあった。

そして、
いろいろな人に、たくさん助けてもらった。


自分一人では何にもできない、ということが身にしみた。

これからもたくさんの人たちに、助けてもらうことになるだろう。

私もみんなの力に少しでもなれたら、嬉しい。


師走の空気が好きだ。

この1年を振り返る、シンと張りつめた空気のなかで
ゆるんだ身体を引き締める。


---
今日も、気を使っていこう。