私たちは、よく「目標」を掲げる。
それは、売上であったり、利益であったり、
または、通帳の残高や、住まいの大きさ、持っている車の台数などなど。
それらは、具体的な数字として表されるので、
「目標」が達成したのかどうか、把握がしやすい。
けれども、そのような具体的な「目標」を達成するたびに
なにか眼に見えない、捉えどころのないものが
消えていってはいないだろうか。
お金で買えないものがある、とか、
そういう昔からよく言われていることを言いたいのではない。
そうではなくて、「感情」というか。
どれだけ「目標」を達成したとしても
そこに「感情」が伴っていないと、どうにも
何かが違うような気がしてならない。
完成させたかったはずのパズルが完成したのに、
私が作りたかったのはコレじゃない、と気がつくような。
あれやこれやとピースを探し出して、一つ一つ集めて
ようやく完成したあとで、
体の芯がシクシクと、シミシミとするような。
そもそも、どうしてそのパズルを作り始めたのか。
なぜ、それをやる?
それをやる理由は?
そこから始めないと、本当には始まらない気がする。
動いてよかった。
動いたから分かった。
振り出しに戻る。
でも、以前とは異なるスタートラインに立つことができた。
別のフィールドが、もっと大きなフィールドが眼の前に広がっている。
歩くもよし、走るもよし。
泳ぐのも、自転車でも、バイクでもよし。
手段はなんでも構わない。
それをやる理由、なぜ? がしっかりと在ればいいのだ。
これから、何度も振り出しに戻るだろう。
でも、理由、なぜ? があればきっと迷いはないはずだ。
---
今日も、気を感じていこう。
それは、売上であったり、利益であったり、
または、通帳の残高や、住まいの大きさ、持っている車の台数などなど。
それらは、具体的な数字として表されるので、
「目標」が達成したのかどうか、把握がしやすい。
けれども、そのような具体的な「目標」を達成するたびに
なにか眼に見えない、捉えどころのないものが
消えていってはいないだろうか。
お金で買えないものがある、とか、
そういう昔からよく言われていることを言いたいのではない。
そうではなくて、「感情」というか。
どれだけ「目標」を達成したとしても
そこに「感情」が伴っていないと、どうにも
何かが違うような気がしてならない。
完成させたかったはずのパズルが完成したのに、
私が作りたかったのはコレじゃない、と気がつくような。
あれやこれやとピースを探し出して、一つ一つ集めて
ようやく完成したあとで、
体の芯がシクシクと、シミシミとするような。
そもそも、どうしてそのパズルを作り始めたのか。
なぜ、それをやる?
それをやる理由は?
そこから始めないと、本当には始まらない気がする。
動いてよかった。
動いたから分かった。
振り出しに戻る。
でも、以前とは異なるスタートラインに立つことができた。
別のフィールドが、もっと大きなフィールドが眼の前に広がっている。
歩くもよし、走るもよし。
泳ぐのも、自転車でも、バイクでもよし。
手段はなんでも構わない。
それをやる理由、なぜ? がしっかりと在ればいいのだ。
これから、何度も振り出しに戻るだろう。
でも、理由、なぜ? があればきっと迷いはないはずだ。
---
今日も、気を感じていこう。