何かを考えるときや、思考を深めるときなど
そのことについて人に話すと、とても有効なようです。

話しているうちに、ボワボワとして曖昧模糊であったのが
ダンダンと、徐々に輪郭を帯びてきます。


そして、その相手というのは
こちらの言うことを、それがどんなに荒唐無稽であったとしても

「ふーん、いいんじゃない、面白そうだね」

と、あまり力まず、でも全肯定して、聴いてくれるような人が良いようです。


否定をしないで、ただ、ふんふんと聴いてくれる存在というのは
とても有難いです。

なぜなら、そんなときに相手が発する一言が、
大きな意味を持って、降ってくるということが往々にしてあるからです。

わたしも、よくそんな風にして、友人に助けられています。



僭越ながら、本日の「第4回麻布九番の会」は、
そんな風にして無事終了いたしました。

0209 12/2(日)第4回麻布九番の会 ~メール代筆屋~(お知らせ)


ご相談頂いた方のお話を聴いているうちに、
その方のなかで、あるビジョンが明確化されたようです。

そして実際に、近いうち、行動を起こすべく決心をされ、
さらにそのお手伝いをさせて頂くことになりました。

人生における、大切な、重要な一歩をお手伝いさせていただくことができて
私としても、とても嬉しい限りです。


皆さまの毎日が、人生が、充実したものであることを
心より祈っております。



---
今日も、気を置いていこう。