魔法のお塩を、ご存知?

ひと振り、ふた振りで、あら、不思議。

どんな料理も、美味しくなっちゃう。


そのお塩は~、そのお塩の名前は~ 「クレイジーソルト」


例えば、
輪切りにしたトマトにオリーブオイルと、クレイジーソルトをかけるだけ。

お肉に、野菜に、ささっとかけるだけ。
ほくほくジャガイモが、めっちゃ美味しくなる。

おススメは、
適当に荒く切ったセロリに、かけるだけ。
あっという間に、セロリが美味しくなるの。
一晩寝かせると、さらに美味しくなって、まるでセロリのお漬物。

チーズにちょっとかけても、美味しいよ。



どんなものも美味しく変身させてしまう、
そんな「クレイジーソルト」

何気なく使っていたけれど、
ふと思い立って、検索してみたら、、


1960年代に、アメリカのジェーンおばさん、という人が開発して、
商品化したらしい。

なんと、その時、60歳を超えていたとか!

クレイジーとは
「Crazy for you・あなたに夢中」の意味で
「キッチンを楽しくする調味料」という意味を込めて
「K」をあわせた造語で命名、とのこと。

※日本緑茶センター株式会社
 「クレイジーソルト誕生秘話」より。



そう言われてみれば、
確かに、クレイジーの綴りは、Cではなく、Kになっているし、
「JANE'S」とジェーンおばさんの名前も入っている。

「ひと振りでシェフの味」という、キャッチコピーも惹きつける。



もともと、ジェーンおばさんは
自分で岩塩を削って、ハーブやスパイスを加えて
ソルトミックスを作り、
家庭用として楽しんでいた、らしい。

それが近所の人たちに「美味しい」と評判になり、
それで、食品会社に持ち込んで、
3年間通い詰めて、商品化したんですって。

へーー。

まさか、50年近く経って、日本の片隅で
ほくほくジャガイモをほおばりながら、

「美味しい!」と、クレイジーソルト
幸せになっている人間がいようとは
想像しなかっただろうなぁ。

いや、もしかしたら、想像していたのかも。。


クレイジーソルトは、
何年も、何年も、人々を幸せにすることができると
信じていたのかも、知れないなぁ。


何かを、一心に信じることができる人は強いし、幸せだね。



---
今日も、気を美味しくしていこう★