思ったことの全てを、そのまま言葉にして、
相手にぶつけてしまうというのは、どういうものか。
かつて、
思ったことを、そのまま言葉にして、口から出したがために
相手をひどく傷つけてしまった、かもしれない、そういう出来事や
相手を、困惑させてしまった、かもしれない、そんな出来事や。
でも、
そんな出来事も全て、
こちらの勝手な思い込みだったかもしれない、と月日が流れて、
今になって思う。
では、今。
思ったことを、言葉にする。
時に、何重にも、何重にも、オブラートに包んで。
1枚、2枚、3枚。
それで、やっぱり、相手に伝わったかどうか、定かではない。
口からそのまま出したり、何重にも包んだり、
どんなにしても、相手がどう思ったか、分からないのであれば、
やはり、自分の伝えたいことを、工夫して、伝えるほうがよいのではないか。
そうなると、それはもう、相手のためというより、自分のため。
人の心の本当のところは、分からないのだから。
伝わったかどうか、分からないのだから。
こちらにしても、自分の本心を、うまく言葉にできないではないか。
相手に尋ねてみたところで、
相手にしたって、うまく言葉にできることは、ごく少ないのではないか。
誤解が、誤解を生んでいる、かもしれない。
それでもなお、伝える気持ちを持て。
それでもなお、大きな気持ちで対せ。
それでもなお、言葉を用いよ。
---
今日も、気をもっていこう★
相手にぶつけてしまうというのは、どういうものか。
かつて、
思ったことを、そのまま言葉にして、口から出したがために
相手をひどく傷つけてしまった、かもしれない、そういう出来事や
相手を、困惑させてしまった、かもしれない、そんな出来事や。
でも、
そんな出来事も全て、
こちらの勝手な思い込みだったかもしれない、と月日が流れて、
今になって思う。
では、今。
思ったことを、言葉にする。
時に、何重にも、何重にも、オブラートに包んで。
1枚、2枚、3枚。
それで、やっぱり、相手に伝わったかどうか、定かではない。
口からそのまま出したり、何重にも包んだり、
どんなにしても、相手がどう思ったか、分からないのであれば、
やはり、自分の伝えたいことを、工夫して、伝えるほうがよいのではないか。
そうなると、それはもう、相手のためというより、自分のため。
人の心の本当のところは、分からないのだから。
伝わったかどうか、分からないのだから。
こちらにしても、自分の本心を、うまく言葉にできないではないか。
相手に尋ねてみたところで、
相手にしたって、うまく言葉にできることは、ごく少ないのではないか。
誤解が、誤解を生んでいる、かもしれない。
それでもなお、伝える気持ちを持て。
それでもなお、大きな気持ちで対せ。
それでもなお、言葉を用いよ。
---
今日も、気をもっていこう★