今日は、阿波踊りを踊った(笑

職場に、10/1付の新入社員が入り、その新人の歓迎会で
阿波踊りのお店に行って。


本場阿波踊りショー 銀座 阿波踊り


21:30になったところで、いきなり、演奏が始まり
阿波踊りの衣装を着た人たちがたくさん入ってきて、
阿波踊りを踊りだした。

飲んだり食べたりしているお客さんたちにも
「一緒に踊りましょう」と声をかけてくる。


そして、当然ながら、
新人の2人は踊るよう言われて(命令されて・・?)
踊りだした。

命令した上司本人も、そのうち、踊りだした。
私や他の人たちにも、誘ってくる。


最初は、ただ、興味津々で見ていたものの
踊り出すお客さんが増えてくるにつれて、

いっちょ、踊ってみようかな~
という気になり、踊ってみた。

演者の人の真似をして、手を振り、足を出すものの、
これがなかなかムヅカシイ。

見ていたときには、簡単そうに見えたのだが。


姿勢が低いのが、驚いた。
太極拳より低いな。
これは、本格的にやったら、結構足がキツイかも。

また、
左右交互に出す手や足の動きが、リズムを捕えられない。


うーーん、ただ見ているのと、実際にやってみるのとでは
大違いだ。



見たり、聞いたりしただけよりも、
実際に自分でやってみたほうが、気づきが、圧倒的に多い。

何でもやってみたほうが、得だ、きっと。



踊る阿呆に見る阿呆。
同じ阿呆なら踊らにゃ損々。



---
今日も、気と踊ってみよう★