さっき、ブログに書こうと思ったことが、
頭からキレイさっぱり、消えてしまった。。
早く書けばよかった。
メモしておけばよかった。。
メモは大切だ。あぁ。。。
今日で、145日目、5ヶ月弱、毎日書いていることになる。
毎日、ブログを書いていると、しんどいこともある。
しんどい、ということの多くは、
疲れているとか眠たいとか、そういうことではなく、
書くネタがみつからない、ということが多い。
でも、ひねりひねり、こねくり出して
無理やりにでも書いてきた。
そうやってきて、145日。
何とか、やってこられた。
何かを毎日続けるということを、できるなんて、この私が!
びっくりだなぁ~。
で、思った。
企画書とか、報告書とか、作るときも同じだよなぁ、そういえば、と。
企画書とか報告書とかを書くときに、つらいのは、
時間がないとか、しんどいとか、疲れているとか、そういうことではなく、
どう書いたらいいのか、分からない、
ストーリーが頭に浮かんでこない、ときなのだ。
ストーリーとかアイディアさえ浮かんできてしまえば、
時間がなくても、多少疲れていても、
ダーーーと、いったん紙に書き出してしまえる。
そうやって、
頭の中から吐き出してしまうと、楽になるというか、
気持ちがいい(笑。
ブログも、同じ。
書いてしまえば、
たとえ、その文章が稚拙で、思考の浅はかさ加減が露呈したとしても
まぁ、一応書けた!ということで、気持ちがいい(笑。
ブログには、毎日、思ったことを主に書いている。
そして、これは、
「今日」の私の思考とか悩みとかの記録であり、
それを、いつの日か、読みたいと思うであろう誰か、
に向けて書いている、という一面もある。
「今日」のリアルな私を、記録している。
---
今日も、気をおくっていこう★