さっき、ブログに書こうと思ったことが、

頭からキレイさっぱり、消えてしまった。。


早く書けばよかった。

メモしておけばよかった。。

メモは大切だ。あぁ。。。



今日で、145日目、5ヶ月弱、毎日書いていることになる。


毎日、ブログを書いていると、しんどいこともある。

しんどい、ということの多くは、


疲れているとか眠たいとか、そういうことではなく、

書くネタがみつからない、ということが多い。



でも、ひねりひねり、こねくり出して

無理やりにでも書いてきた。


そうやってきて、145日。

何とか、やってこられた。


何かを毎日続けるということを、できるなんて、この私が!

びっくりだなぁ~。




で、思った。

企画書とか、報告書とか、作るときも同じだよなぁ、そういえば、と。


企画書とか報告書とかを書くときに、つらいのは、

時間がないとか、しんどいとか、疲れているとか、そういうことではなく、


どう書いたらいいのか、分からない、

ストーリーが頭に浮かんでこない、ときなのだ。



ストーリーとかアイディアさえ浮かんできてしまえば、

時間がなくても、多少疲れていても、

ダーーーと、いったん紙に書き出してしまえる。


そうやって、

頭の中から吐き出してしまうと、楽になるというか、

気持ちがいい(笑。



ブログも、同じ。


書いてしまえば、

たとえ、その文章が稚拙で、思考の浅はかさ加減が露呈したとしても

まぁ、一応書けた!ということで、気持ちがいい(笑。



ブログには、毎日、思ったことを主に書いている。


そして、これは、

「今日」の私の思考とか悩みとかの記録であり、


それを、いつの日か、読みたいと思うであろう誰か、

に向けて書いている、という一面もある。



「今日」のリアルな私を、記録している。



---

今日も、気をおくっていこう★