本日は、反省をいたしました。。。



太極拳のほうでも、たまにブログを書いているのですが、


ある老師に教わったことを、

道場のみんなにシェアしようと思って、


簡潔に分かりやすく、を心がけ

下手くそな(笑)手書きの図解入りで

文章にして、ブログにアップしたところ、


老師ご本人からご連絡を頂き、

解釈違いの箇所を、数ヵ所も(!)ご指摘を頂きました。



私自身の解釈が違っているところ、あいまいなところ、

明言しないほうがよいと思われるところ、

などを全ていったん消し、


「出てくるキーワードには、

●●●、△△△、◆◆◆、などがあります。」


という程度に留めて、書き直しました。



これは、先日このブログでも書いた

0141 経絡そして、陰陽五行

に関する内容だったのですが、

(これをもっと、具体的に書いたもの)


この経絡や、陰陽五行というものは、


ほんの少しだけかじっただけでも、

その奥の深さ、歴史の長さが感じられ、


ちょっとやそっとじゃ理解できないわ、ということは

私にでも想像ができるようなものであり、


それを、ちょっと教わったり、本で読んだからといって

理解もあいまいなまま、公にして書いてしまうのは、

まずかったわけです。




このブログのような、個人的なブログであれば

そこに書かれたものは、個人の考えであり、


間違っていようが、思想が偏っていると思われようが

あくまで個人の自由だから、一向に構わない、


ということになるのでしょうけれども、


太極拳のブログのほうは、

一応、公式ブログの体をとっており、


老師の文章校了もないまま、

聞いたことをよく理解もせずに、

書いてしまったのは、まずかったわけです。




そして、ふと思ったのです。


個人的に書き散らす文章と、

公式に書く文章の違いとは、何だろう、と。



公式に書く文章は、

やっぱり、その組織のトップやボスに許可を得た内容であり、

事実や論証がきちんと整っているものでなければならないのに対し、


個人的に書く文章は、

それが間違っていようが、内容が偏っていようが、

個人の自由であるし、


その内容が好きでないならば読まなければいい、

というふうに、割り切ることができるものだと、思います。




でもでもでも、、、

公式に書かれた文章って、


ブログやら本やら、新聞やら雑誌やら、

世の中にたんまりあるわけで、


そのすべてが事実に基づいて、論証が正しく書かれているかといったら

そうではない、わけです。



そうか。


「老師から聞いたこと」と書きながら

その内容が誤って書いてあったから、マズかったわけだな。


そうだそうだ。

そりゃそうだ。


老師、本当にすみませんでした。

反省。



公式に書く文章と、私的に書き散らす文章と、

同じブログでも、使い分けが必要だ。

(何を今さら、、、な感じですが、、、)



---

今日も、気がついてみよう★