自分の感情を、あまり動かないようにすることは大切であるように思う。



極端に嬉しがったり、楽しがったり、


逆に、悲しみすぎたり、落ち込みすぎたり、というように


上に振れすぎるのも、下に振れすぎるのも、良くないように思う。




なぜなら、


上に振れすぎると、それを戻すのにエネルギーを使うし、


下に振れすぎたものを引き上げるのにも、エネルギーをたくさん使ってしまうから。




つまり、


自分の感情に、自分が振り回されて、


結局は、自分が、それに縛り付けられて、自由ではなくなるから。




自分の感情が、丹田のあたりにあるように常に意識し


そこから、大きく動かないように意識する。



全く、感情的にならない、ということではない。



感情が上に振れすぎたり、下に落ち込みすぎたりしないようにする。


大きく揺れすぎないように、コントロールする。




このようにして生きていると、本当に楽だ。


私は、以前の私より、本当に、自由に、楽に、生きている。



---

今日も、気を回していこう★