自分の感情を、あまり動かないようにすることは大切であるように思う。
極端に嬉しがったり、楽しがったり、
逆に、悲しみすぎたり、落ち込みすぎたり、というように
上に振れすぎるのも、下に振れすぎるのも、良くないように思う。
なぜなら、
上に振れすぎると、それを戻すのにエネルギーを使うし、
下に振れすぎたものを引き上げるのにも、エネルギーをたくさん使ってしまうから。
つまり、
自分の感情に、自分が振り回されて、
結局は、自分が、それに縛り付けられて、自由ではなくなるから。
自分の感情が、丹田のあたりにあるように常に意識し
そこから、大きく動かないように意識する。
全く、感情的にならない、ということではない。
感情が上に振れすぎたり、下に落ち込みすぎたりしないようにする。
大きく揺れすぎないように、コントロールする。
このようにして生きていると、本当に楽だ。
私は、以前の私より、本当に、自由に、楽に、生きている。
---
今日も、気を回していこう★