今回のヨーロッパの旅で、感じたことの一つ。
完走、じゃなくて、感想、じゃなくて、、、
乾燥。
空港に着いてすぐに感じたのは、空気がサラッとして、気持ちいいこと。
日本の夏に感じるような
湿気を含んだ空気が、ベタ~と体にまとわりつくような感じがない。
すごく、気持ちいい。
空気がサラサラしてる。
だけれども、
要は乾燥しているので、手の爪の周りのささくれが激しくなった。
クリームを、塗り塗り。。。
そして、夜。
日中に出歩いたときの、お天道様のほてりを冷まそうと
顔にシートパックをする。
このシートパックの乾くのが結構、早い。
栄養分が、グングン肌に沁み入っていく。
肌が乾燥している証拠だ。
乾燥していると、栄養分がグングン入っていく。
じゃぁ、頭はどうかしらん。
新しい知識を入れたい場合、
一旦、頭の中を空っぽにして、乾燥状態にしてから学べば
グングン入っていくのでは・・?
今、学んでいること---経営やその他に関するもの---は、
単純に、知識とか、スキルとか、そういうものを覚えればいい、
という類のものではなく
頭の使い方を根本から作り変えているような感覚であるので、
いったん、頭の中をゼロベースにする必要がある。
このゼロベース状態にするときに、
もしかしたら、
いま、私の頭は
砂漠状態のような乾燥状態である。
とイメージし、
聴いたことが、サクサク、グングンと頭の中に入っていく、と
イメージすると、効果があるかも。。。??
栄養分が、グングンと肌に染み入っていくこの感覚を思い出しながら。。
と、ストレッチをしながら、ぼんやり思った。
---
今日も、気を寄せてみよう★