今回のヨーロッパの旅で、感じたことの一つ。


完走、じゃなくて、感想、じゃなくて、、、


乾燥。



空港に着いてすぐに感じたのは、空気がサラッとして、気持ちいいこと。


日本の夏に感じるような
湿気を含んだ空気が、ベタ~と体にまとわりつくような感じがない。


すごく、気持ちいい。

空気がサラサラしてる。



だけれども、

要は乾燥しているので、手の爪の周りのささくれが激しくなった。


クリームを、塗り塗り。。。



そして、夜。

日中に出歩いたときの、お天道様のほてりを冷まそうと

顔にシートパックをする。



このシートパックの乾くのが結構、早い。

栄養分が、グングン肌に沁み入っていく。


肌が乾燥している証拠だ。

乾燥していると、栄養分がグングン入っていく。



じゃぁ、頭はどうかしらん。


新しい知識を入れたい場合、
一旦、頭の中を空っぽにして、乾燥状態にしてから学べば
グングン入っていくのでは・・?



今、学んでいること---経営やその他に関するもの---は、


単純に、知識とか、スキルとか、そういうものを覚えればいい、
という類のものではなく


頭の使い方を根本から作り変えているような感覚であるので、

いったん、頭の中をゼロベースにする必要がある。



このゼロベース状態にするときに、

もしかしたら、

いま、私の頭は
砂漠状態のような乾燥状態である。


とイメージし、

聴いたことが、サクサク、グングンと頭の中に入っていく、と
イメージすると、効果があるかも。。。??



栄養分が、グングンと肌に染み入っていくこの感覚を思い出しながら。。



と、ストレッチをしながら、ぼんやり思った。



---
今日も、気を寄せてみよう★