ロンドンオリンピックを、ロンドンで観るという、またとない好運に恵まれた。


Tちゃんからロンドンにオリンピックを観に行こう!と元気よく誘われたとき、
そうか、今年はオリンピックがあるのか、と思ったくらいの興味度だった。。(汗



ウチにはTVがなく、新聞も朝の通勤の電車のなかで、
猛スピードで読む、というか、“めくる”と言った方が正しく。。


以前は、朝はラヂオを聴いていたのだか、今はそれもない。

だから、オリンピックが今年開催されることも、その時まで知らなかった。



以前、サッカーのワールドカップが開催されたときに
サッカーをTVで観戦しながらバーで飲んだ時に
こりゃ、面白い!楽しい!と感じたのを思い出し、


オリンピックも現地で見れば、楽しいのではなかろうか、と思って
Tちゃんの誘いに乗った。



結果は、、、行ってよかった!
やっぱり、ライブはいい!




例えば、2012.8.12。
男子マラソンを、ビッグベンのすぐ横という好立地を確保して
観ることができた。



日本からは、3人の選手が出ていた。
という情報も、当日現地で、iPhoneで検索して知った。。。(汗


なぜ、男性マラソンではなく、男子マラソン、というのか?とか思いながら。。。




スタートした選手の一団が、1回目、ビッグベンまでやってきたとき
驚いた!


早い、早い、早すぎる。
私の東京マラソンの比じゃない。

比べるのもおこがましい話だけれども。。(笑



一流選手は、やっぱり違う。
にこやかに、沿道に手を振ったりしない。

真剣だ。
当たり前だ。
4年に1回なのだ。



この天候じゃ暑いだろうなぁ、苦しいだろうなぁと
少しだけマラソンをしたことのある私でも、感じた。

日本の真冬でも、日向が暑く感じることがあるのだもの。



そして、応援の威力も知ってる。
応援の力は、本当に偉大なのだ。



苦しくても、暑くても、足が言うことをきかなくなっても
沿道の人々の応援の声が、
どれだけ力をくれることか。



それを知っていたので、
拍手いっぱい、めいっぱい。


世界中の国々の人々に紛れて、発声も。



日本の藤原選手が、私たちのまえを通り過ぎる時
日の丸を広げて、声援を送った!!


藤原選手が、こっちを見た!!!


届いた!声援が、日の丸が届いた!



少しでも力になれたかな。そうであれば嬉しい。



顔をあげると、沿道の人々の向こうに観覧車が見える。
ゆっくり、ゆっくり、回っている。

私のマラソンは、あの観覧車のようにゆっくりゆっくりとした足取りだった。



でも、ゴールした。
遅くてもゴールした。


1歩1歩、淡々と足を前に出していたら、ゴールにたどり着いていた。


その道中、たくさんの応援をもらった。

本当に嬉しかった。




先日も、ある人が

大丈夫、やれると思うよ、君。 と言ってくれた。




誰かの応援が、ものすごく力になることがある。


1歩を踏みだす、力になることがある。


私は、いつも力をもらっているばかり。



本当にみんなありがとう。
感謝、感謝、感謝。



今回、私を誘ってくれたTちゃんとJくんにも、感謝!
何にも知らない私に、いろいろ教えてくれてありがとう★



---

余談だけど、、


それにしても、日の丸はいい。


頬に描くのもの、白い四角に、赤い丸を描くだけでいい。

白いTシャツであれば、真ん中にどーんと赤い丸を描くだけでいい。

カンタン。



バングラディシュもカンタン。

緑の四角に、赤い丸。 日本と同じくらいカンタン。



アルバニアなんて、ムリ!複雑すぎて描けない。


ポルトガルなんて、もっとムリ!何色使っているのか分からないし、複雑すぎる。

描いているうちにオリンピックが終わってしまう。



参考)世界の国旗一覧

http://www.abysse.co.jp/world/flag/index.html




日本の良さを、改めて感じたオリンピックだった。

そして、世界の人々がこうして集う良さも。


今日は、終戦記念日。



のり気なブログ-120812ロンドンオリンピック男子マラソン
























---
今日も、気にのっていこう★