これは
志事なのか、遊びなのか、将来への投資なのか、
自分でも何なのか、まったく分からない。
と、いつも感じている。
いまやっていることは、何なのか?
志事しているとき
常に時計とにらめっこしながらも
好奇心に負けて、ついつい調べたり、情報収集してしまう。
そして、面白いデータを見つけると、
おぉ~!おもしろーい、とかつぶやきながら、
キーボードをぱちぱちやっている。
こんなときは、
志事と遊びが、限りなくあいまいだ。
そして、
情報収集して、いるデータ・いらないデータを見分けて
チャートを書いたり、レポートにまとめる過程、というのは
思考の訓練にもなり、
将来への投資といってもよい。
また、バーゲンの現場に出くわしたとする。
行動観察、消費者観察、店舗観察、なんて言い訳をしながら
うろうろしていると、
観察そっちのけで、買い物に熱中してしまう。
こんなときも、
志事と遊びが、限りなくあいまいだ。
以前に書いた東京マラソンのはなしも、
もともとは志事で、
ジムに通う人の気持ちを知るために始めたマラソンが
結局は、遊びになってしまった例だ。
エジプトの旅のはなしも、
もともとは遊びだが、
異文化に触れて、脳みそをグルングルン回すために行ったようなものだ。
それは、将来の投資として。
経営の勉強は、勉強といえば勉強なのだが
楽しいのだ。
眼からウロコが落ちるし、
理解できると、単純に嬉しい。
頭のなかで、パッと電球が光る瞬間があって、それが嬉しい。
少なくとも私は
これは志事、これは遊び、これは将来への投資、といって
明確に分けることができない。
一人の人間である以上、
体も心も一つであり、
ある一つのことをやっていても、
意識は、志事~遊び~将来への投資、と、
瞬時にくるくる入れ替わる。
いや、違う。
入れ替わるのではない。
もともと、私のなかで、分かれていないのだ。
どれもこれも、一緒くた。
ごたごたと頭のなかで煮込まれていて
いいダシが出ている豚汁みたい(?笑
もっと美味しくなろう(笑
---
今日も、気にのっていこう★