これは

志事なのか、遊びなのか、将来への投資なのか、

自分でも何なのか、まったく分からない。


と、いつも感じている。


いまやっていることは、何なのか?




志事しているとき

常に時計とにらめっこしながらも

好奇心に負けて、ついつい調べたり、情報収集してしまう。


そして、面白いデータを見つけると、

おぉ~!おもしろーい、とかつぶやきながら、

キーボードをぱちぱちやっている。


こんなときは、

志事と遊びが、限りなくあいまいだ。


そして、

情報収集して、いるデータ・いらないデータを見分けて

チャートを書いたり、レポートにまとめる過程、というのは

思考の訓練にもなり、

将来への投資といってもよい。




また、バーゲンの現場に出くわしたとする。


行動観察、消費者観察、店舗観察、なんて言い訳をしながら

うろうろしていると、

観察そっちのけで、買い物に熱中してしまう。


こんなときも、

志事と遊びが、限りなくあいまいだ。




以前に書いた東京マラソンのはなしも、

もともとは志事で、

ジムに通う人の気持ちを知るために始めたマラソンが

結局は、遊びになってしまった例だ。




エジプトの旅のはなしも、

もともとは遊びだが、

異文化に触れて、脳みそをグルングルン回すために行ったようなものだ。

それは、将来の投資として。




経営の勉強は、勉強といえば勉強なのだが

楽しいのだ。


眼からウロコが落ちるし、

理解できると、単純に嬉しい。


頭のなかで、パッと電球が光る瞬間があって、それが嬉しい。




少なくとも私は

これは志事、これは遊び、これは将来への投資、といって

明確に分けることができない。



一人の人間である以上、

体も心も一つであり、


ある一つのことをやっていても、

意識は、志事~遊び~将来への投資、と、

瞬時にくるくる入れ替わる。



いや、違う。

入れ替わるのではない。


もともと、私のなかで、分かれていないのだ。


どれもこれも、一緒くた。

ごたごたと頭のなかで煮込まれていて

いいダシが出ている豚汁みたい(?笑



もっと美味しくなろう(笑



---

今日も、気にのっていこう★