昨日のつづき。


●リターンを得るためには、

 それに見合った投資が必要。


 必要な、モノ・カネ・時間は、惜しまずに投資する。



●不安や緊張を楽しむ。

 不安や緊張は、日常におけるスパイス。


 なくても構わないが、

 あったほうがより深い味わいを楽しむことができる。



●進歩の各段階において、

 やったほうがよいことが、異なる。


 今、なにをしたら良いのか、

 現状とゴールのギャップを常に記録し

 PDSサイクルを回す。



●最終ゴールにいたるまでの過程のなかで、

 細かい、小さなゴールを、たくさん設定する。


 その小さなゴールを、小さく達成していくと

 いつのまにか、とても進んでいることに気がつく。



●後退は後退ではない。

 次へ進むための、必要な過程である。



●自分も、生命の一部であると、意識する。

 生きている、ということを実感する。



●自然に接する。

 風や、太陽の光、鳥の声、季節の移ろい、木々の変化などを

 全身で感じる。


 五感を研ぎ澄ますと、第六感が鋭くなる。



●想定外を楽しむ。

 人生におけるすべてのことは、想定外なのだ。



●言葉に気をつける。

 自分の口からでる言葉、

 自分の耳に入れる言葉に、

 最大限の注意を払う。


 「疲れた」、「しんどい」、「もうイヤだ」という言葉を

 使わない。


 他人が言っていたとしても、同調しない。



●「叶う」という字は、口 と 十 の組み合わせ。

 毎朝、十回唱えると、叶う。



●先生や仲間に感謝する。

 協力の申し出があったなら、それを喜んで受ける。


 そして、逆に、先生や仲間のために

 自分の持てる力を提供することを、惜しまない。



---

よし、時間がきた。


今日はここまで★


今日も、気にのっていこう★