以前、あるスポーツジムの得意先から
プロモーション企画のお仕事を頂いた際、
スポーツをやる人の気持ちを知るために、
その得意先のジムに入会して、
いろいろ運動をやってみたことがある。
筋トレから、ヨガ、ピラティス、
別途料金のかかる専属トレーナーなどなど。
そして、あの、一度はやってみなければ、と思っていた
ベルトコンベアーみたいな上で
他の人を真似て、走ってみたところ
40分くらい休まずに走れてしまった。
走ったのなんか、何年ぶり、という感じ。
辛い、というより、気持ちいい!という感覚。
そして、それをきっかけに、
冗談で、東京マラソン2010にエントリー。
すると、何と10倍の倍率をくぐり抜けて当選!
うわ~~、フルマラソンですよ、フルマラソン。
走り方が、分かりません。
トレーニングの方法が、分かりません。
と思っていたら、ひょんなことから、知り合いに紹介されて
あるランニングチームに入会することになった。
入会の目的は、フルマラソンを走るための体をつくること。
そして、コーチの指導のもとに、トレーニングは、始まった。
トレーニングが始まったのが、8月。
レースは、2月。
期間は、半年だ。
まず、コーチから聞かれたことは、
●仕事の状況と、自由になる時間=トレーニングに割ける時間がどれくらいあるか
●現在の体重と、食生活
●過去の運動歴
そして、目標。
目標は、もちろん、
●どうせやるなら、完走!
まず、現状を把握する。
そして、ゴールを設定する。
すると、現状とゴールとの間のギャップが分かる。
そして、過酷な、でも楽しく、いろんなドラマが生まれる
トレーニングが、始まった。
ギャップを、どうやって埋めるか。
いや~~、本当に、すごかったですよ。
そのギャップを埋める過程というのは。
自分でも信じられないくらい。
今日は、ここまで~
---
今日も、気にのっていこう★