エジプトの旅のはなし。
エジプトの交通ルールは以下の通り。
●道路を横断しようとしている歩行者を見たら、スピードをあげ横断を妨げること。
●走行中は、なるべくほかの車を追い抜くよう努力すること。
●クラクションは、意味がなくても鳴らすこと。
そしてそれは、リズムに乗っていることが望ましい。
●バイクは、なるべく3人で乗ること。
●バス(ミニトラック)のスライドドアは、開け放したまま走行すること。
日本に暮らす私から見て、きっとこういうルールなんだろうと、
思ったことを書いてみました。
本当のエジプトのルールを確かめたわけではありません(笑。
とにかく、車に乗って移動しているだけで、
全てがめずらしくて、面白くて、眼が忙しいことこの上ない。
そして、あることに気がついて、私は、文字通り
「あっ!!」と一人、叫んでしまった。
信号が、ないんです、エジプトには。
本当に、ないんです。信号。
ひえーー、信号がない。
何という国でしょう、ここは。
旅の前半でそれに気がついた。
そして、旅の後半。
タクシーで、オールドカイロ地区を移動中に、
ふと、目に飛び込んできた。
信号だ!!信号だ!信号だ!
思わず、iPhoneで、連写してしまいました。
貴重な信号の写真。
そして、いま、日本で改めて見ると、単なる信号(笑。
もし、私が旅行社だったら、
その信号のまえで、バスストップして、写真タイムを設けます。
お客さんは、喜んで写真を撮るはず。
(車が駐車できれば、の話だけど。。)
場所が変われば、価値が変わる。
当たり前と思っていることでも、場所が変われば、とてもめずらしいものになる。
で、思いついた、ジャストアイディア。
エジプトでは、いくつかのピラミッドに入ったが、
中に入ると、鼻がちょっと曲がってしまうかも、というくらい臭い、
へんな匂いが立ち込めているピラミッドがあった。
(どこだったか、忘れてしまった。。)
日本のマスクを、そのピラミッドの前で売ったら、観光客に絶対売れると思う!
マスクメーカーの方、よかったら売ってみませんか?(笑
日本ではめずらしくないものでも、どこかへ持っていけば、
めずらしくて価値のあるものはあるはず。
非日常の世界へいくと、日常の当たり前が、当たり前でないことに気がつく。
本当に面白かったです、エジプトという国は。
これが、唯一みかけたカイロの信号
貴重な写真です(笑
今日も、気にのっていこう★
