ただ今、絶賛室内緑化計画進行中である。
目標は、映画『おくりびと』に出てくる山崎務の部屋(笑。
室内なのに、緑が生い茂っているあの感じ。
うっとりしてしまって、あの映画で最も覚えているのは、
あの部屋のシーンだ。
それに比べて、私の部屋は小さな植木鉢が、いくつかあるだけである。
花屋で気に入ったグリーンを見つけては、少しずつ集めてきた。
いつか、森を持つのが夢だ。
そんな植木鉢のうちの一つの、全ての葉が枯れてしまった。
うえーーん、ごめんねごめんね。
と謝って、でもそれからもずっと、お水をあげたり、お天道様にあてたりして
気を配っていた。
そうしたら、この春、葉が生えて、今では、モリモリ元気になっている。
びっくりした。
感動だ。
目に見えない、根っこの部分は、ちゃんと生きていたのだ。
あきらめずに、お水をあげていた、私の期待に応えてくれたかのようだ。
嬉しい、嬉しい!
ありがとう!
目に見える部分だけで、判断すると、見誤る。
根っこをみる。
根幹をみる。
実際には見えないけど、みる。
---
今日も、気にのっていこ★