昨日、太極拳の練習で、教えるときには
まず、最初に
「今、何か、気になっていることが、ありますか?」
と、聞くと、良いですよ。
そして、それは、仕事でもプライベートでも活かしていけますよ、という話を書きました。
今日は、その続きです。
●生徒さんは、生徒さんなりに考えていて、
思いがけない疑問や悩みを持っていたりします。
なので、私は、
自分なりの答えをお伝えしたり、他の先生に聞いてみたりして、
一緒に疑問を解決していきます。
この過程が、ものすごく、大切。
●教えているはずの私が、非常に勉強になるのです。
自分の理解があやふやだったり、理解が誤解だったり、ということが
とても明確になってくるのです。
教えている私の方が、よっぽど、学んでる。
これは、教えるということをするまでは、全く気がつかなかったことで、
私にとっては、とても新鮮な驚きでした。
~~~
今日も、気を整えて参りましょう★