昨日、太極拳の練習で、教えるときには


まず、最初に


「今、何か、気になっていることが、ありますか?」


と、聞くと、良いですよ。


そして、それは、仕事でもプライベートでも活かしていけますよ、という話を書きました。



今日は、その続きです。



●生徒さんは、生徒さんなりに考えていて、
思いがけない疑問や悩みを持っていたりします。


なので、私は、

自分なりの答えをお伝えしたり、他の先生に聞いてみたりして、
一緒に疑問を解決していきます。



この過程が、ものすごく、大切。



●教えているはずの私が、非常に勉強になるのです。


自分の理解があやふやだったり、理解が誤解だったり、ということが
とても明確になってくるのです。



教えている私の方が、よっぽど、学んでる。



これは、教えるということをするまでは、全く気がつかなかったことで、

私にとっては、とても新鮮な驚きでした。




~~~

今日も、気を整えて参りましょう★