●最近、趣味でやっている太極拳で、
教わる側ではなく、教える側に回ることが、少しづつ増えてきました。



●教える側に回った時に、気をつけていることがあります。


それは、

生徒さんが気になっていることを、まず、話してもらう、ということ。


生徒さんは、生徒さんなりに、いろいろな疑問や質問が、あるはず、
という前提に立ちます。


真面目にやっている人ほど、自分なりにいろいろ考えている、だろうから。



まず、最初に



「今、何か、気になっていることが、ありますか?」


と、聞く。



すると、結構、いろいろ話してくれます。



●生徒さんが、その時点で持っている、最も大きな

気がかりなことや、疑問を、解消する手助けをすることを、意識しています。



もしかしたら、話を聞くだけでも、それらのほとんどは、解消してしまうものかもしれません。




●これは、仕事の上でも、プライベートでも、活かしていけます。


その話は、また今度。。。




---

今日も、気を整えて参りましょう★