●最近、趣味でやっている太極拳で、
教わる側 ではなく、教える側に回ることが、少しづつ増えてきました。
●教える側に回った時に、気をつけていることがあります。
それは、
生徒さんが気になっていることを、まず、話してもらう、ということ。
生徒さんは、生徒さんなりに、いろいろな疑問や質問が、あるはず、
という前提に立ちます。
真面目にやっている人ほど、自分なりにいろいろ考えている、だろうから。
まず、最初に
「今、何か、気になっていることが、ありますか?」
と、聞く。
すると、結構、いろいろ話してくれます。
●生徒さんが、その時点で持っている、最も大きな
気がかりなことや、疑問を、解消する手助けをすることを、意識しています。
もしかしたら、話を聞くだけでも、それらのほとんどは、解消してしまうものかもしれません。
●これは、仕事の上でも、プライベートでも、活かしていけます。
その話は、また今度。。。
---
今日も、気を整えて参りましょう★