人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を! -28ページ目

人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

働きウーマンのためのビジネスお役立ち情報を提供。
タイムマネジメントはライフマネジメント!
もっと自由に、柔軟に、豊かな人生を手に入れませんか?
Women, be confident!

● ブログが書けないのですが、どうしたら良いでしょう?

 

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

週末は如何お過ごしでしたか?

 

私はというと、何だか細々とした事が沢山あったので、リストにして一つずつ、つぶしていきました。

 

全部は終わりませんでしたが、続きはまた来週に!
(それも予定のうちです)

 

さて、先日こんな女性に出会いました。

 

「ブログが書けないのです、どうしたら良いでしょう?」

 

その方は、起業を目指されていて、FBやブログでいろいろなことを発信していきたいと思っています。

 

ですが、自分が起業したい事に関連付けて記事を書くことができない様子。

 

それではいけないと、気持ちを奮い立たせて書いてみるのですが、「どうも文章がちぐはぐになってしまったり、自分が納得する記事にならない」と、悩んでいらっしゃいました。

 

確かに!

 

私も文章を書くのは、決して得意ではありませんので、その苦しみが分ります。

 

例えば、はじめは○○について書こうと思っていたのに、書いているうちに「違う結論」にたどり着いてしまう、なんてことはしょっちゅうです。

 

あれっ、はじめと最後でつじつまがあわない、どうしよう・・・と、もう一度書き直したり(笑)

 

それで、彼女の悩みを聞いたときに、私も自分のことを少し考えてみました。

 

そうしたら、同じような症状を発見。

 

それは、私も彼女も、「感情を文章に表すのが苦手」ということです。

 

確かに、私は会社ではプロジェクトマネージャーという、どちらかというと事実に基づいて議論をしたり、文章を書くという立場にいました。

 

ですから、論理的に物事を進めていくことが多かったのです。

 

ですが、一般的に、読み手に好まれて、共感を得られる文章というのは、何が起きたかという事実だけではなく、書き手の「感情」も入ったものです。

 

これに気づいたときに、二人して妙に納得してしまいました。

 

なので、彼女にしたアドバイスは、

  • まずは自分の書きたいことを書いてみる。
     
  • 短い文章でもよいので、自分が書いていて少しでも「楽しい」と思うことを記事にしてみる。
     
  • FBは短い文章でOKだし、軽めの記事の方があっているので、そこからはじめる。
     
  • 書くことが続けられるようになったら、少しずつ自分の起業に関連する内容を入れていく
いきなり、完璧に文章を書こうとしても、そこで止まってしまいまい、やっぱり私にはできないとあきらめてしまう方が多いです。
 
ですから、まずは出来そうなことから、一歩一歩進めていくと、きっと大丈夫!
 
何事にも準備体操が必要です。
 
そして、マラソンだって、はじめ早歩きから初めて、徐々に走りはじめて、1キロ、2キロと距離をのばしていきます。
 
途中で歩いたって、休憩したってよいのです、やめなければ前に進みますから。
 
なので、できる事から始めてみることをおすすめしますよ!
 
では、今週も素敵な週となりますように♪
 

● めちゃめちゃ楽しくて素敵な会でした!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

昨日は、働きウーマン&朝活 クリスマスパーティを開催しました!

 

楽しかった~!

 

ただでさえ、忘年会などの行事と重なったり、急な仕事が入ったりする時期です。

 

参加者の皆さんの今日の状況はどうだろう~、とちょっとドキドキしならが準備をしていましたが、開始時間10分前ぐらいから、続々と到着!

 

今回は、皆さんが話しやすいようにとプライベートな空間を貸し切り、ホームパーティー風に開催してみました!

 

 

乾杯の音頭でスタートし、あっという間に流していたBGMが聞こえなくなるほど、おしゃべりに花が咲いたようです。

 

そして、食事をしながら一通り交流した後は、プレゼントタイム、夢発表会と続きます。

 

夢発表会では、2018年に何を実現したいか、皆さんに夢を語っていただきました!

 

そして、これはもちろん、「○○したい」ではなく、「○○する!」という決意表明を兼ねています。

 

いろいろな想いを聞いていて、私の方が逆にパワーを頂きました。 参加者の皆さんに感謝です!

 

こうやって、人は誰かから元気をもらい、そして元気を誰かに与え、刺激しあいながらパワーアップしていくのだろうな~、と改めて感じました。

 

では、参加者からのご感想を一部ご紹介しますね。

 

めちゃめちゃ楽しくて素敵な会でした。


場所の設定もとても良かったですし、何よりも参加者の皆さんがそれぞれお一人お一人、夢をもっていたり、夢の実現に向けて頑張っていたり、元気でパワーがあって、とても明るくて、キラキラしていて、自己承認があって、人への貢献の志もあって。

 

2017年の締めくくりに、この会に参加させて頂けて本当にありがたかったです。

 

こんな素敵な会を企画してくださったことにも感謝です。

 

今日はいろんな人に出会えて楽しかったです。

2018年も良い年にしたいと思っています。

 

いろいろなアイデアをうまくいろんな人と相談しながら作り上げていけたらなと思っています。
こういう場はとても貴重ですね。

 

私も交流会開催をしてみたいと思いました。

今日は本当にありがとうございました。

 

すごく緊張しして参加しましたが、皆さんフレンドリーで、とても楽しく過ごせました。

 

モチベーションの高い女性たちの集まりで、「今後も頑張ろう!」と思いました。

 

こうした素晴らしい機会を作ってくださった主催のお二人にも感謝します。

 

これからも頑張りますので(メルマガを励みに)宜しくお願い致します。

 

正木さんのたたづまいが私の理想です。

Thank you million!

 

いかがですか?

 

皆さん、本当に素敵な働きウーマンさんばかりでした。

 

こうやって皆さんに楽しんで頂けたことを「実感できる」ことは、本当に幸せです。

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

 

そして、来年も楽しい企画をしていきますので、ご参加お待ちしております!

 

では今日も素敵な日となりますように。

 

● その会議、本当に必要?

 

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

風邪が流行っているようですが、体調を崩されてはいませんか?

 

なんだか私の周りは、風邪でダウンされている方が多いようですが、私は元気です!

 

さて、12月も中旬、年末年始の休みの前に決めなければいけないことがたくさんあり、連日のように会議に追われている方も多いのではないでしょうか?

 

私も会社員の頃はそうでした。

 

多いときは、会議の数は一日7つ、8つ!

 

30分単位のものが小刻みに続いたり、1時間のものがいくつも続いたりで、会議室から会議室へと走り回っていました。

 

「良くやっていたな~」と思うと同時に、なんてバカな時間の使い方をしていたんだろう~、と今では思います。

 

マネージャーの仕事は「会議に出席する事」とも言われますが、その言葉をうのみにして、「会議に出ていれば良いんだ」では、ダメですよね。

 

これ、重要なので、世の中のマネージャーの方に気づいて欲しい部分です(笑)

 

もちろん、中にはとっても重要な会議もあるでしょう。

 

では、「重要」な会議って、どんな会議でしょうか?

 

是非、あなたの会社・部門、そしてあなたの仕事にとって、どんな会議が「価値を生み出しているのか、大切なのか」を考えてみてくださいね。

 

そして、同時に、下記のような質問もしてみてほしいのです。

  • その会議はあなたがいないと成り立ちませんか?
  • 他の人を送り込めませんか?
  • そもそもその会議、必要ですか?
で、もし上記の答えがすべてYESだったとします。
 
それでも、もう一度こう聞いてください。
 
「本当にそうですか?
そこに思い込みは入っていませんか?」
 
ちょっとしつこいようですが、普段あまりこういうことを考えたことがない場合、思い込みで答えてしまうことが多いのですよね。
 
ですから、ぜひ、「本当にそうなのか」を今一度自分に問いかけてみてください。
 
もしかしたら、新しい発見があり、今までとは違った会議出欠の選定ができるかもしれませんよ!
 
是非お試しくださいね!
 
もし、自分のチームの生産性が上がらない、自分の時間の使い方を向上させたい、などありましたらご相談くださいね!
 
時は金なり、あなたの人生が豊かなものになることを応援しています!
 

● 何のために英語を学びたいのですか?

 

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

昨日は、久しぶりに聞いたラジオ講座「基礎英語」が良かった、という話を書きました。

 

それで、今日も続きで、英語について書こうと思います。

 

というのも、セミナーなどをやっていると、せっかくご参加いただいても、「それでは勉強が続かないな~」という方を時々見かけるからです。

 

例えば、私は時間管理のセミナーを良く開催しますが、そこにいらっしゃる方の中には、「時間管理をすること自体が目的」になっていらっしゃる方もいるのです。

 

実は、このような目的の設定だと、だいたい3日坊主で終わってしまいます。

 

というのも、時間管理は単なるツールです。

 

その先にある「真の目的」を達成するための、ツールということです。

 

例えば、時間管理をして「あいた時間」に○○をしたい、などです。

 

もう少し具体的に言うと、

  • 残業を減らして早く帰り、家族との時間をもっと作りたい
  • 今の仕事を効率的に終えられたら、後輩に教える時間ができて、チームの生産性があがる!
  • やることがわかるから、頭が整理されてストレスが減る!
などなど
 
そして、英語も同じです!
 
英語を学ぶことが目的になるのではなく、英語を使って何をしたいかを考えると、上達が早いですよ。
 
そして、それをやるためにはどのくらいの英語力が必要なのか、どんな会話を習うと良いのかを明確にすると、そこに集中ができます。
 
例えば、「英語を使って海外旅行がしたい」が、目的だとします。
 
海外旅行をするための英語であれば、ビジネスの用語やフレーズを覚える必要はありません。
 
まずは、レストランやショッピングで使う英語から勉強してもよいでしょう。
 
このように、何のためにそれを学ぶのかが明確になると、それができた時のこともイメージしやすく、学ぶのも楽しくなります。
 
ですから、まずは学ぶ目的をはっきりさせることをおすすめします!
 
そして、目的が明確になったら、是非、紙に書いて張り出しておいてくださいね。
 
応援しています!
 

● 英語ができるようになりたいと思っていますか?

 

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

昨日はポカポカ陽気でしたが、今日はまた少し寒くなりそうですね。

 

さて、今日は朝のルーティンを少し変えてみました。

 

というのも、今週は私のパートナーは海外出張で留守にしています。

 

それで、いつもはやっていないことをやってみました。

 

といっても、全然難しい物ではなく、ラジオを聞くというものです。

 

いつもは、この時間(6時台)に朝食を一緒にとっているのですが、その間ラジオをつけてみたのです。

 

何を聞いたかというと、「基礎英語2」

 

中学校の時に、一生懸命聞いていましたが、その時はそこにでてくるフレーズが全然役にたつイメージがせず、なかなか続きませんでした。

 

また「基礎英語」にもかかわらず、チンプンカンプンで、諦めてしまっていたのですね。

 

こりずに短大に入ってから、そして就職した後も何度かトライしたのを覚えています。(挫折しましたが・・)

 

で、ものすご~く久しぶりに、今朝「基礎英語」を聞いた感想は、「すごい!使えるフレーズがいっぱい」、でした。

 

基礎英語とは言っても、これだけ話せて、そして聞き取りができたら、かなり会話ができるだろうな~、という内容。

 

これなら、子供の時にこのラジオ講座をもっと頑張っておけば、大人になってこんなに苦労しなくてよかったのに、と今更ながらちょっと後悔です!(笑)

 

日本の英語教育って、「ダメだ、ダメだ」と言われがちですが、良い教材がたくさん身近にあります。

 

ですから、それらを活用することで、かなりな上達が図れると思いますよ。

 

私がスウェーデンで暮らしていた時、スウェーデン語の教材をいろいろ探しましたが、「マイナーな言語」ということもあり、教材がないんですよね~

 

それに比べると、英語は学ぶための方法がたくさんあります。

 

そして、質が高い物も多いです。

 

留学するだけが、英語を身に着けるすべではありません。

 

是非、身近にできる事から始めてみてくださいね!

 

では、今日も素敵な日となりますように。

 

● パワー全開!

 

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

週末は、とてもパワフルなアメリカの女性起業家の方にお会いしました。(彼女は私のロールモデルです。)

 

とても聡明で、ストイックなまでにプロフェッショナルで、オーラとともにエネルギーがみなぎっているのを感じました。

 

私よりも若いので、体力的な面はもともとあると思われますが、それでも体調を万全にするための、準備をきっちりされています。

 

たとえば、毎朝ジョギングするとか、ジムに行くとか、スムージーを飲むとか。

 

でも、それらはその時の状況によって、フレキシブルに対応させているとのことでした。

 

そして、もう一つ、彼女はこのように言っていました。

 

「日本に来て気づいたことは、日本人はアメリカやカナダ人よりも、自分を出さないということ。

 

だから、日本で何かをやる時は、自分のテンションをいつもよりも上げておかないといけないの。

 

アメリカでは、セミナー会場に入ると、すでにエネルギーにあふれていることが多いから、自分もエネルギーをそこからもらいやすいし、容易に同じテンションに持っていきやすい。

 

でも、相手がとても静かで、そこからパワーがあまり感じられないときは、自分のテンションを上げる努力を常にしていないと、いけない。

 

パワーの消費量がぜんぜん違うのよ。

 

特に気力の消耗度が大きいから、休憩時間にしっかりエネルギーを充電するかが大切なの」と。

 

なるほど~、彼女でもそのような努力をしているのだ、と思うのと同時に、自分のセミナーを振り返って、妙に納得しました。

 

なぜって、受講生・会場の雰囲気やエネルギーのレベルにより、自分のエネルギーの使い方が変わってくることに気づいたからです。

 

マラソンランナーのような感じかもしれません。

 

沿道に沢山の応援者がいると、そのエネルギーも自分に取り入れることができますが、一人ぼっちで走っていると、最後まで走り切るのがかなり大変です。

 

このように、周りの力を自分に取り入れるって、大切ですよね~

 

そして、彼女の凄いところは、彼女は自分がエネルギーを発することで、周りにエネルギーを連鎖させているのですよね。

 

なので、最後には部屋中がエネルギーであふれるという、状態に!

 

私も彼女のように、ポジティブなエネルギーを周りに広めていけると良いな~、と感じた週末でした。

 

では今週も張り切っていきましょう!

 

P.S. 私はこの1年、彼女からコーチングの技術を学んできましたが、そのスキルの凄さと言ったら。

 

こちらは、おいおい書いていきますね♪

 

P.P.S 働きウーマンクリスマス交流会は、いよいよ今週木曜日(12月14日)です。

 

少しキャンセルが出たので、2名のみ受付けます。
(期限12/10 正午)

 

「働きウーマン クリスマス交流会(12/14)」 

⇒ お申し込みはこちらから

 

● あと10分だけ続けてみる!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

秋から冬に入りましたが、食欲は秋のまま旺盛です!

 

そして、寒さが増してくると動きがにぶくなるのか、体重が・・・

 

ということで、ここ2週間ほどさぼっていたランニングを、ジムにて開始しました。

 

 

そして、いつものことではありますが、はじめの10分がものすごくきついのですよね~

 

たった10分走っただけ(しかもかなりゆっくりめ)なのに、すぐに“ギブアップしたいモード”に入ります。

 

マシーンで走った距離を見ると、1キロちょっと・・・

(すみません、ほんとにゆっくりなペースです)

 

隣の方は、私の前から走り始め、まだ軽快に走っています。

 

さすがに、たった10分でやめるのは「ちょっと恥ずかしい~」と、あと10分だけなんとか頑張ってみようと、自分を奮い立たせます。

 

そうすると、不思議なことに、そのあとも10分走れ、合計30分走ることができます。

 

これがおおよそ私のパターンです。

 

あなたも、これに近い経験はあるのではないんでしょうか?

 

このように、一番初めにくる苦しさって、その人の「限界」でないことが多いのですよね!

 

ですから、最初の苦しみをなんとか乗り越えると、その先に行けることが多いです。

 

ここでは、私のトレーニングの例を出しましたが、仕事でも趣味でも習い事でも、「あ~、苦しい、もうやめたい!」と思った後、10分間だけ続けてみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、10分ではなく、3分でも5分でもOKです。

 

もしくは、内容によってはあと1日、1週間でもOKです。

 

それに耐えられなければ、「ハイ、終了!」とすればよいですし、もし続けられたら、そのまま習慣化させられることができるかもしれませんよ。

 

ぜひお試しくださいね!

 

P.S. 来週(12/14)は、いよいよ「働きウーマン クリスマス交流会」です。

 

パワフル&ポジティブな働きウーマンの皆さんに会えることを楽しみにしています。

(お一人でもすぐ打ち解けられるので大丈夫ですよ、リラックスしてお越しください)

 

「働きウーマン クリスマス交流会(12/14)」

⇒ お申し込みはこちらから

 

● ちゃんと取ってますか?

 

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

そろそろ年末年始の休暇をどうしようかと、計画し始めた方もいるのではないでしょうか?

 

休暇と言っても、いろいろな休暇がありますよね!

 

通常とるのが、有給休暇、病気の時の傷病休暇、生理休暇、育児休暇、介護休暇(休業)、結婚休暇などなど

 

会社によっては、誕生日休暇、失恋休暇なんていうのを設けているところもあるようです。

 

さて、それでは質問です。

 

いろいろある休暇ですが、あなたはどのくらい使っていますか?

 

「私は全部使いまくっている!」、という方は意外と少ないのではないかと思います。

 

なぜって、

例えば、上司が男性だと、「生理休暇を申請しにくい」とか、「長期で休みを取るのは気が引ける・・・」など、精神的なストップがかかる場合があるからです。

 

ですが、それはとっても日本人的な考え方なんです。

 

もちろん相手を思いやる気持ちは大切ですから、それが一概に悪いということではありません。

 

でも、休暇は私たちに与えられた使って良い「権利」でもあります。

 

だから、私のように「結果200日以上の休暇を捨ててしまった・・・」と、ならずに済むように、皆さんには是非その権利を使ってもらえると良いな~と思います。

 

そうはいっても、私もスウェーデンに行ってからは、夏休みはきっちり3週間取ってましたけどね!

 

これって、集団心理というか、みんなが取ると罪悪感なく取れるんですよね~

 

それで、2週間ほど前、創業手帳にこんな記事を書きました。

 

「来週から3ヶ月休むから」でも仕事が回る!?スウェーデン男性の育児休暇取得率と生産性の関係

 

これは女性だけではなく、男性の方、会社の管理職の方にも読んで頂きたい記事ではありますが、興味があればご覧下さい。

 

そして、自営業で「私には休暇はない!」という方も、たまには自分のための時間をしっかりとってあげてくださいね。

 

エネルギーがしっかりチャージできると、きっともっいろんなアイデアがでたり、頭がクリアになって仕事がさらにうまく回りだすかもしれませよ!

 

では、今週も後半戦、張り切っていきましょう♪

 

P.S. 来週(12/14)は、いよいよ「働きウーマン クリスマス交流会」です。

 

パワフル&ポジティブな働きウーマンの皆さんに会えることを楽しみにしています。

(お一人でもすぐ打ち解けられるので大丈夫ですよ、リラックスしてお越しください)

 

「働きウーマン クリスマス交流会(12/14)」

⇒ お申し込みはこちらから

 

● それをやる時間がないんです!

 

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

昨日のブログでは、やろうと思っていることが「できた」ところをイメージすると、行動に移しやすいと書きました。

 

でも、いくら行動に移したくても、そもそもそれをやる「時間がない!」という方もいらっしゃることと思います。

 

そんな時は、こう問いかけてみてください。

 

「じゃあ、どうやったらそれをやる時間をつくれるのだろう?」

 

「それが分ったら苦労はしない!」、という声が聞こえてきそうですね!

 

本当に(笑)

 

先日、時間管理のセミナーを開催した折、このような方がいらっしゃいました。

  • 頭では分かっていてるのだけど、なぜかいつも予定通りにいかずに、うしろにどんどんずれ込んでしまう。
     
  • 一日の終わりに、「私、いったい今日何をやっていたのだろう・・・」と、思うことがある。

 

あなたにも、思い当たる節はないでしょうか?

 

実は、私にもこのようなことが以前はありました。

 

で、何をやったかというと、

  • やらなくて良い仕事を見極める
  • 人に任せる

です。

 

特に、この「人に任せる」を始めてから、状況がかなり良くなりました。

 

なぜなら、これをやると一石二鳥なんです。

 

というのも、人に任せることで、その分自分に時間ができます。

 

そして、もう一つ重要なのは、「人が育つ」のです。

 

任せた相手は、自分にその仕事を任せてもらえたとモチベーションがアップするでしょうし、それにより力がグンとつきます。

 

そうやって、一人一人が成長すると、チーム力も上がります。

 

ただし、任せっぱなしではなく、もちろんフォローアップは必要ですよ。(そしてこれが大事!)

 

で、これは会社だけではなく「家庭」でも同じです。

 

自分一人ですべてを抱えて、やろうとしていませんか?

 

ご家族全員が忙しければ、それこそ家事代行サービスに頼むという手もあります。

 

もしかしたら、そんなの「高くて無理!」と思っていらっしゃるかもしれませんが、今は以前に比べると、リーズナブルな値段で頼むことができます。

 

ので、無理と思ったことも、調べてみると意外とハードルが下がることもありますよ。

 

頭ごなしに決めつけず、まずは「事実」を確認してみてください。

 

何か新しい発見があるかもしれませんよ!

 

P.S. 時間管理のセミナーは、今年はすべて終了いたしました。
 

リクエストは受け付けておりますので、お問い合わせください。

⇒お問い合わせはこちら

 

● 良いイメージが見えると、行動に移しやすいですよ!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

今日も朝日がきれいです!

 

私が以前暮らしていたスウェーデンでは、この時期は陽が短く、日の出が8時半ごろ、日の入りが15時頃となります。

 

なので、6時半には明るくなる日本って、やっぱり良いな~、と思ってしまいました。

 

さて、ここのところお片付けに関する話題をいろいろと耳にします。

 

 

週末は、母から「BSで日本の主婦がスウェーデンに行ってお掃除する番組が放送されるよ!」とメールが入りました。

 

普段は、テレビはほとんど見ないのですが、せっかくなのでと「ちょっだけ」と見始めたら、意外と面白く、最後まで見ちゃいました。

 

そして、昨晩のスカイプセッションでは、洋服に関する悩み、クローゼットが片づけられない・・・、という悩みがでてきました。

 

どちらにも共通していたのは、「お片付けをすると、どんな良いことがあるか」というのが、イメージ出来ていなかったこと。

 

「片付けをするのは面倒くさい、しなくても何とかなっている」、このような現状だけを見てしまうと、行動に移しにくくなります。

 

(でも、ちょっとずつストレスが溜まっていきます)

 

ですから、クローゼットがスッキリしたら、どういう気持ちになるか・何が起こるかを、考えてみてください。

 

例えば

  • どんな洋服を持っているか見やすくなる ⇒ストレスがへる
  • 似たような洋服を買わなくなる ⇒お金の無駄遣いが減る
  • 洋服を選ぶ時間が短くなる ⇒時間の無駄遣いが減る
  • コーディネートがしやすくなる ⇒楽しくなる
などなど。
 
このように、その行動の後の良い点が見えてくると、「あっ、いいかも!やってみよう」となってきます。
 
実は、洋服に関しては、私も以前は同じ悩みを抱えていました。
 
変ったのは、スウェーデンに転勤となった時です。
 
この時、大きなスーツケース2つだけ持って行ったのですが、結局その時、持って行った洋服でほとんど何とかなったのですよね~
 
自分でもびっくりです!
 
「えっ、この洋服の枚数で何とかなるんだ~」と。
 
もちろん、部屋のクローゼットが小さく、たくさんの洋服を収納するのが難しい状況にはありましたが、毎朝の洋服選びは物凄くラクでしたよ。
 
年末、大掃除を予定していらっしゃる方は、クローゼットの大掃除もしてみると、スッキリ感が増すかもしれませんよ!
 
是非、お試しくださいね!