身の回りに好きなものを置く | 人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

働きウーマンのためのビジネスお役立ち情報を提供。
タイムマネジメントはライフマネジメント!
もっと自由に、柔軟に、豊かな人生を手に入れませんか?
Women, be confident!

● 身の回りに好きなものを置く

 

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

今日は全国的に少し雨模様ですね。

 

さわやかな秋晴れも良いのですが、ちょっとどんよりしているときの方が、いろいろなことを考えたり計画するのには向いています。

 

なぜって、外の天気に気を散らされずに、じっくり課題や自分と向き合うことができますから(笑)

 

それで、最近の私の課題はなんだろうと少し振り返ってみたところ、「散らかった台(テーブル)」でした。

 

台所、食卓、勉強机、ベッド脇のナイトテーブルなど、台(テーブル)と名のつくものの上にモノが散在しているのです。

 

もちろん食事をしたり、勉強をしたりするためのスペースはありますが、細々としたものがその周りを取り巻いています。

 

朝起きて食卓に行き、その散らかった光景を目にすると、気分が全く上がってこないのですよね。

 

それで、その場で少しイメージしてみました。

 

「この机の上に何もなかったらどうだろう?」と。

 

そうしたら、少しイメージしただけで心がスッキリしたのです。

 

机の上が片付いているだけで、こんなに心のありようが違うんだと、正直びっくりしました。

 

それで、もう一度イメージして、今度は、きれいに片付いたテーブルの上に、自分の好きな花を一輪飾ってみました。

 

「うん、いい感じ!」

 

イメージの中で自分の好きなモノ、お気に入りのモノを1つそこに置くと、今度は晴れやかな気分になりました。

 

そして、そこでお気に入りのコーヒーカップで、良い香りのコーヒーを飲んでいる自分を想像したら、これまた心がゆったりとしてリラックスできたのです。

 

散らかっている場所を片付けて、お気に入りのモノをそこに1つ持ち込むだけで、こんなに心が落ち着くのであれば、これをやらない手はないですよね。

 

ということで、机の片付けは週末(明日)の予定に組み込みました!

 

目に入ってくるものって、直接影響を受けやすいのでとても大切です。

 

まずは、あなたが一番長くすごす場所を、あなたのお気に入りの場所に変えてみてはいかがでしょうか?

 

きっと心がすっきりして、心に栄養が補給されるとおもいますよ。

 

何かのご参考になれば幸いです。

 

では、今日は金曜日、

素敵な週末をお過ごしください。