● リーダーに必要なのは笑顔!
こんにちは。正木美奈子です。
今日は金曜日、それだけでも何だか嬉しいですよね♪
さて、昨晩ちょっとテレビをつけたら「ハゲタカ」というドラマが放送されていました。
普段はあまりテレビを見ないので、最後の5分ぐらいどんなものかちょっと見ていたら、パートナーが突然、主人公(代表・社長)のセリフの一言を真似したのです。
ちなみに、パートナーはスウェーデン人でまだ日本語はよくわかってないので、正確な日本語いうよりは「音」をまねた、という感じです。
それは主人公がちょっと憤慨しているような場面でした。
それで、その言葉を発した後、私のパートナーが言った言葉が
「どうしてあんなにしかめっ面ばかりしているの?
全員怖い顔をして全然楽しそうじゃない・・」 と。
まあ、ドラマの内容がシリアスなものなので仕方がないのでしょうが、日本の企業のイメージをそこに見たのかもしれません。
それで思ったのですが、一般的に企業の経営者や組織のリーダーというと、毎日難しい顔・怖い顔をしているイメージがありますよね。
ですがそれでは会社の雰囲気は良い物にはなりません。
仏頂面をしている人を見ているだけで、なんだかこちらのパワーまで吸い取られてしまう気がします。
だから、リーダーの方々には、是非「笑顔」でいていただきたいな~、と思うのです。
私もそうでしたが、ストレスフルな状況に陥ると、ついつい眉間にしわが寄り、口がへの字になりがちです。
でもそんな時こそ、「笑顔でゆとりを持つことを忘れないようにすることが大切だ」と、いつも心に留めてきました。
そのおかげで、チームのメンバーと一緒にモチベーションを維持して、様々な修羅場をなんとかくぐりぬけることができたと思っています。
ですから、ぜひ「笑顔の連鎖」を広げていきませんか?
脳は騙されやすいので、笑顔でいると何か良いことがあったと錯覚し、気持ちがハッピーになってきます。
そうしたらしめたものです!
気持ちがハッピーになれば人にも優しくできるし、周りもハッピーになりますよ。
それで、みんなで楽しい時を過ごせたら良いな~と
「働きウーマン交流会」を企画しました。
前回参加してくださっている方からはこんなご感想を頂いています。
-----
本日は楽しい時間を提供頂きまして、ありがとうございました!
お会いして半年が過ぎましたが、次回お会いするときには更なる変化がとげられるように頑張ります。(是非プレゼン力を高められるような勉強会を企画してほしいです。)
-----
本日は貴重な機会にご一緒させていただき、ありがとうございました。
毎回前向きで頑張っていらっしゃる方が集まって、素敵なご縁を頂けて、楽しく参加させていただいています。
プチセミナーもわかりやすく、すごく勉強になりました。
ありがとうございました!
-----
他にも多数あります。
それで今回の交流会は、キャリアについてのミニワークが付いた交流会を企画しています。
今のままで良いのかちょっとモヤモヤしている、誰かと話したいけど社外に話せる相手もいないし・・、などという方にはピッタリです。
いろいろな方と話すだけでも刺激となり、新たな考え方ができたり、今後のヒントになるようなことが見つかるかもしれません。
この機会を逃さず、ぜひご参加くださいね!
そうそう、働きウーマンはお一人でご参加の方がほとんどです。
皆さん、すぐに仲良くなるので、リラックスしてお越し頂けますよ!
◆日時: 2018年10月13日(土) 10:30 - 13:00
◆場所: 港区立商工会館 第一会議室
(東京都港区海岸1-4-28)
◆参加費: 4,000円(ペイパル又は銀行振込)
⇒ 交流会のお申し込みは、こちらから
*商品の販売・勧誘等はご遠慮いただいております。
*キャンセル料は、3日前より全額とさせていただきます。
あなたにお会いできることを楽しみにしています。
是非、一緒に笑顔の連鎖を巻き起こしましょう!
では、素敵な金曜日をお過ごしください♪
