● いろいろな学び・発見があった「スウェーデン3,000キロドライブの旅」でした!
こんにちは。正木美奈子です。
2週間半の休暇を終えて、スウェーデンより無事帰国しました。
楽しかった~、充電完了です。
ということで、お待たせいたしました、その間お休みしていたブログも再開いたします。
今回のスウェーデン滞在は、ちょっと趣向を変えたもので、「スウェーデン3,000キロドライブの旅」に挑戦!
いつもはストックホルム(及びその周辺)のみの滞在となることが多いのですが、思い切って北の方にも足を延ばすことに。
ルートは、ストックホルム~キルナ・アビスコ~ヨーテボリ(イェーテボリ)というものです。
北のキルナへは海岸沿いの絶景ポイント満載の道を通り、キルナからヨーテボリに向かう途中では内陸を縦断したのですが、途中なんどか煙のような雲が・・・
もしかしたら日本でもニュースになっていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実はスウェーデンも猛暑と乾燥で山火事がたくさん起きていたのです。
通常、スウェーデンの夏というと気温が25度以上になることはあまりなく、カラッとしていてとても過ごしやすいのですが、今年は28度以上になることも多くかなり暑さを感じました。
山火事による影響で、内陸では至る所で道路が閉鎖されたりしていましたが、幸いにも私たちの旅行には影響はなく、楽しく回ることができました。
が、山火事による被害が心配です。
被害が早くおさまりますように!
それ以外は予定通り(?)の旅を楽しむことができました。
途中トナカイの群れに出会ったり、変わった鳴き声のする鳥を見かけたりと、自然にもたくさん触れることができ、気分はすっかりアルプスの少女ハイジや大草原の小さな家のローラな感じでした。(笑)
週末に観光地である国立公園に行っても、日本のような人混みはなく、壮大な景色をふんだんに楽しめて、ものすごく贅沢で至福の時を感じましたよ!
それで、ブログでは暫くスウェーデン旅行で感じたことや、学んだことを書いていこうと思います。
そこには、徹底的な効率化の工夫やアイデアなどもありました。
きっと近い将来、日本でも似たようなことが起きるのではないかな~と予想しながら(期待しながら)帰って参りました。
ということで、今日は帰国の報告まで。
明日より「スウェーデン旅行記」を書いていきますので、どうぞお楽しみに!
まだまだ暑さが続きそうですので、くれぐれもご自愛くださいね。
