● 今週達成したことは何ですか?
こんにちは。正木美奈子です。
あっという間に金曜日ですね!
ついこの間今週が始まったと思ったのに、時間の過ぎるスピードがどんどん上がっている気がするのは、私だけでしょうか?
週末がすぐそこまで来ているのはとても嬉しいのですが、それと同時に焦りがでるときもあります。
それは、今週終わらせる予定だったものが、まだまだ残っているときです。
毎日少しずつやり残しが出て、それが積もって1~2時間ではおさまらない量になることはよくありますよね。
こんなときは、PDCAサイクルを使って、レビューすると良いかもしれませんよ。
PDCAという言葉は聞いたことがありますか?
もし初めてという方がいらしたら、こちらのサイト(Wiki)をご参照くださいね。
簡単に言うと、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価・確認)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善させていくための手法です。
私たちは「○○をやる」と計画して、それを実行しようとするところまでは頑張るのですが、そこで終わってしまうことが多いのですよね。
ここで大事なのは、その後のチェックと改善のためのアクションです。
上手くいったら、どうしてうまくいったかをレビューして、それを他のことにも生かしていく、
上手くいかなかった時も、どうしてうまくいかなかったかをレビューして改善点を計画する
これらをやることで、次回からうまくいく確率があがり、時間も有効に使えるようになりますよ!
ぜひ週の終わりに、今週できたこと、出来なかったこと、どうしてそういう結果になったかをレビューしてみることをおすすめします。
そして、気分あらたに来週を始めましょうね!
では、週末に向けて今日も張り切っていきましょう。
