● 人の目が最大の敵!?
こんにちは。正木美奈子です。
先週、ある組織で「働き方」に関する研修させて頂いたときのことです。
いろいろな制度をどのくらい利用しているか、という質問をさせて頂きました。
ここで言っている制度とは、例えば有給休暇、フレックス、テレワーク、介護休暇、育児休暇、看護休暇など、国や会社から付与されているものです。
で、まず第一に・・・
使ってみたいと思っているけど、実は「どんな制度があるのか知らない・・・」、という方が大勢いらっしゃいました。
もちろん有給休暇は100%の方が知っていますが、それ以外の制度については、自分がそれを使う立場にならないと、なかなか馴染みがない物です。
ですが、実際にそれを使う立場になった時、そういう制度があるということを知らないために、使わずに終わってしまうということもあります。
これでは、勿体ないですよね!
そして、もう一つが・・・
制度を知っているけど、なかなか「使えない・・・」という声!
これについても考えて頂きました、「どうして使えないのか?」を。
そうしたら、多くの人の意見に「制度を使うことで、評価が下がるのではないかと心配になる」というのが出てきたのですよね。
つまり「人の目」です。
これ、意外と多いのですよ、というよりも「人の目」が原因となり、いろいろなことをするのを阻んでいるケースを良く聞きます。
例えば、「自分の仕事が終わっていたとしても、周りの目が気になって休みが取れない」とか、「テレワークを申請したいけど、怠けているように思われるのではないか」など。
あなたにもこのような経験はありませんか?
制度を使ってみたいけど、使えない原因の一番大きなものかもしれません。
でも、ひとつ思い出していただきたいのは、それは「皆が思っていること」ということです。
あなただけではなく、周りの誰もが同じことを思っているのです。
みんな、制度をしっかりとりたいと思っているけど、「周りの評価や目」が気になっているからとりづらいのです、
であれば、「みんなで取ってしまえば良いだけのこと!」
そして、もう一つ大事なのは「制度を活用している人とがいたら、それをサポートしてあげる体制を作ること」です。
もしあなたが「あの人だけあんなに休みを取って・・・」とか、「育児休暇で半年も休むなんて・・」と思ったとしたら、この取り組みは上手くいきません。
そうではなく、今回は○○さんだけど、次回は私の番、そのためにも今はしっかりサポートしよう、という「お互い様」の気持ちを持つことが大切です。
そうやって、私が以前働いていてスウェーデンでは、ほぼ全員が3週間以上の夏休みを取ることに成功しています。(もちろん国や組織のサポートもありますが)
そうやって、是非あなたが今もっている制度を使い倒してくださいね。
「介護をしないといけないから、会社を辞めなきゃ・・・」、と考える前に、制度を使って何とかできないかを考えることをおすすめしますよ!
では、今週も張り切っていきましょう♪
P.S. 一人で考えていると堂々巡りになってしまうことも、誰かに話すと新しい考え方ができるようになるかもしれませんよ!
働き方についてのご相談、お問い合わせはお気軽にどうぞ!
