● ポジティブの連鎖を広げませんか?
こんにちは。正木美奈子です。
以前は、毎日考えていました、「どうやったら運は良くなるのか」と!
先日、新聞を読んでいると(というよりは広告欄を眺めていると)、こんな本が載っていました。
「成功する人は偶然を味方にする」 - 運と成功の経済学 -
その他にも、書店に行くと山のように「運」が良くなるための本が並んでいます。
みんな、考えることは同じなんですね、「運が良くなりたい!」
そこで、ちょっと振り返ってみました。
私は運が良い方なのか、悪い方なのか?
実は、以前は私は運が悪いと思っていました。
たとえば・・・
ほかの会社の同じ仕事の方が給与が高いと聞くと、こんな風に思いました。
「私はこんなに一生懸命働いて、残業もたくさんしているのに、これだけ?
○○会社は、毎日18時に帰宅できるのにどうして給与が高いの?
いつもそうなのよね、私は悪い方を引いてしまうんだわ!」
「周りの友人はどんどん結婚していくのに、どうして私には彼氏ができないんだろう?
周りに全然良い人がいないし、出会いの場もない、きっと私って良い人に会う運がないんだわ!」
このように、すべてを「運が悪い」とか、「自分はついていない」と、あたかも悪いのは自分でなく、自分では選べないであろう「運」のせいにしていました。
でもよく考えてみると、その会社に就職を決めたのは自分の意思です。ですから、そんなにいやならその会社をやめて給与が高いとされる○○会社に行けばよいのです。
また、彼氏がいなければ、もっと周りの友人に紹介を頼んだり、積極的に外に出ていけばよかったのです。
つまり、全ては自分の意志で「運が悪い(と自分が思っている)」環境に身を置いていたことになります。
最近は・・・
ネガティブな言葉をなるべく言葉にすることをやめました。
ネガティブな言葉も、言い方を変えるとポジティブになることがほとんどです。
例えば、「仕事が忙しくて時間がない」 -> 仕事があるということは、素晴らしいこと。やり方を変えれば少し時間が作れるかも!
「なぜかいつも、私ばかりに面倒な仕事を押し付けられる」 -> きっと私は頼りにされているのね、でも次回は、誰かに手伝ってもらおう。そうしたら、私だけでなく、他の人もできるようになるから!
など・・・
「運」も「気持ち」も持ちようです!
自分がポジティブでいれば、きっとポジティブの風が吹きます。
そして、その風がほかの人にも「ポジティブのエネルギー」となって広がっていくことでしょう。
これをやるようになってから、私の気持ちはずいぶん楽になった気がします。
みなさんも、是非試してみてくださいね
