最近の睡眠時間は大体5,6時間。

 

11時ごろに睡眠薬を半錠飲んで、1時にまず目が覚め、次に3時または

 

5時ごろ目が覚めるのがルーティーンです。

 

昔に比べると、随分寝れるようになったと思ってますが、

 

日中やたらと眠たくなります。

 

その理由を考えてみました。

 

・深い眠りにつけていない

 

 理由は多分アルコール摂取です。

 

 最近はロング缶のビール1本で、まあまあ酔ってしまいます。

 

 禁酒日を作ろうとよぎる時もありますが、家に帰ると無理。

 

 ぜったい飲んでしまいます。

 

 これが大きな理由かな。

 

・ストレス

 

 これもあるなあ。

 

 生きてる限りストレスが無くなることは無いだろうし、

 

 性格的にストレスと感じてしまうところもあるかな。

 

 致命的なストレスは今は無いので、これ以上抱えないことやな。

 

・そもそも睡眠時間が短い。

 

 もっと寝れればいいけど、さすがに10時は早いしなあ。

 

 10時半に寝てみようかな。

 

 もうお子ちゃま、もといジジイやな。

 

・睡眠薬の影響

 

 これもある。

 

 思い切って0.5錠→0.25錠にしてみようかな。

 

 

もう少し忙しい日々は続きそうだし、

 

もっと頑張らないといけない。