突発性難聴になって、しばらくたちますが、今頃分かったことがあります。

 

最近、耳鳴りはずっと鳴ってるものの、聞こえにくさはそんなに気になりま

せんでした。

 

治ってる訳でなく、大きい声だと何とか難聴の右耳でも聞こえるからです。

 

ちなみに聴力的には、スマホで診断すると低音はまだ聞こえるものの、

高音は全く聞こえない状態です。

 

人と会話するときも、何とか聞こえていたのは、左耳が問題ないからです。

 

仕事をしてる時、大体イヤホンで音楽を聴いてるのですが、休憩中に

 

それは分かりました。

 

たまたま、何かのコマーシャルだったと思いますが、まあまあ大きい音楽を

 

バックに宣伝のトークをしていますが、たまたまイヤホンが左耳から外れ、

 

右耳だけになった時、見事にBGMは聞こえるものの、話し声が全く

 

聞こえない。

 

何かの聞き間違いと思って、左耳で聞くと、確かに話している。

 

ところが、右耳だけにすると、全く話し声が聞こえません。

 

いろいろ音が混ざると、人の声が聞き取れないということが今更分かりました。

 

だからといって、まあどうしようもないのですが、

 

今更分かった現象でした。