あまりにも昨日の診察が無意味だったので、
違う病院に行ってみた。


ネットではある程度耳鳴りにも詳しい様子で、
その相談に行こうと思っていたので、ちょうどよかった。
 

今までの経緯や状況なども事前に軽くまとめて診てもらった。

先生曰く、血流が悪くなったから、悪化したのではとのこと。
 

それを解消するためには、歩くことなどの有酸素運動で血流をよくすれば
良くなりますよと。
 

良くなるという言葉自体を聞きたかったわけではないが、血流をよくすることが耳に良いことはうなずける。
 

大体7000歩から8000歩は歩く方がよいとのこと。
 

また、睡眠が大事とのことで、今は睡眠薬のおかげもあり、途中覚醒するものの割と寝れてるので、そこはよし。
 

針治療も聞いたが、血流をよくする補助的なものという感じだった。
 

歩くことや走ることは、割と好きなので今日からできるだけ歩くようにする。
となると、針治療はいらんかな、という気がしてきた。
 

まあ、いったん回復したのは針のおかげかもしれないが、悪化したのも
針治療した当日の夕方なので、刺すところが間違えたんちゃう、と思ってしまう。
 

なんせ針治療は12000円/回かかるので、徐々に減らしていこう。